おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

中二 アトピー男子のニキビ事情

中2男子 ニキビ事情

 

 

息子sakura(13)中学2年生のニキビの歴史は

昨年の夏、アメリカオハイオ州

1か月間のホームステイの後に始まりました。

 

それまでも ところどころポツポツとニキビができる事はあったものの、

数も多くなく、まだまだ 心がお子様だった事もあり、

本人もさほど気にしていませんでした。

 

ホームステイ先の家は 毎日お風呂に入る文化ではなかったせいか?

日本とは違う気候のせいか?

アトピーの悪化のせいか?

ドキドキワクワクの心理状態のせいか?

いやいや、ただ ちょうどその年齢になったからだったのか?

 

ホームステイ帰国後、初めて息子を迎えた時

「あら!ニキビがすごいじゃん!」と 思ったのでした。

 

 

 

 

本人も ニキビが気になりはじめたのか、

はじめて 私に「プロアクティブ買ってください!!」

と お願いしてきた程です。

 

かわいい息子のお肌を治すべく!!

早速プロアクティブを購入。

1~2か月ほど使ったでしょうか。

あまり改善されず、返品したのでした。

その時の記事はコチラ↓

 

ohananohanashi.hatenablog.com

 

 

 

 

プロアクティブ敗因の理由を振り返ると、

1→2→3 のステップ処理が 中学生には面倒くさかった。

それゆえ 塗ったり塗らなかったりで、定着しなかった。

そのように考えます。

 

 

 

その後

②アクネ洗顔 アクネローション

 

 

メンソレータム アクネス 薬用ふわふわ泡洗顔 160mL【医薬部外品】
 

 

 

③アクネ洗顔 ハトムギ化粧水

 

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

 

 

ニキビ改善ジプシーとなり、

今は ここです。

 

④ サンソリットスキンピールバー赤 +スキンライフ化粧水

この組み合わせで3か月くらい続いています。

他の組み合わせの時よりも、

大きなニキビが減って、

顔全体の赤味も減ったような気がします。(当息子比)

 

 

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

 

 

 

スキンライフ 薬用化粧水 150mL

スキンライフ 薬用化粧水 150mL

 

 

 

 

そしてね、

めんどくさがり男子の為に大切な事

化粧水は スプレーボトルに入れて、

洗顔した後 すぐに シュッシュッ!をするように 指導しました。

 

お風呂あがって、化粧水パタパタ 。

こんな事、面倒なので、息子はしなかったんです。

だけど、肌の状態をよくするには、なにより 保湿!

 

洗顔後すぐに スプレーシュッシュ、

保湿をすることで、肌もずいぶんと良くなったようです。

 

 

だけども、、、、なにせもともと アトピー

ニキビが良くなっても、まぶたのアトピーが悪化したり、

アトピーが良いと、ニキビが悪化したりと、

「つるりん」顔には まだまだ 到達しておりません(涙

 

手足のアトピーも凄いので、

保湿の為に 化粧水を手足にも 沢山つけて!と

 言ってみるのですが、、、、。

 

めんどくさがり&思春期 中2男子は 

母の意見などスルーしております。

そうして、

「かゆいーーーーーー! チッ!」と イライラしてますけどね~~。

 

 だから言ってんじゃん!!(怒)

 

 

 

 

以上

我が家の アトピー息子のニキビ事情でした。

今後もこのシリーズ 続くのかな?

続かないといいけど(笑

早く 良くなれ~~!

 

それでは、また。