おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

カレンダーはこうやって使う!

2/28

 

やってまいりました。

会社の本決算日です。

まわりの会社より一足早く

う~~ん う~~~ん くぅ~~~~~(困)と

ワタクシ うなり始めます。

 

経理って望んだ部署ではないけれど、

今になって思えば 私の性格に合っているのかもしれない、と

今年はようやく、それを認められるように なって来た感じがします。

 

担当税理士さんに 泣きつくといつも

 

「大丈夫です♪」

「でもしっかり!」

経理の仕事は、慣れですから♪」

「でも慣れた頃に失敗しますよ!」

 

と、 アメとムチを頂きながら(笑

私を支えてくれますので、

ひとつひとつ丁寧に進めて行こうと思います。

 

どうか 大きな落とし穴がありませんように!

もしくは、穴が開いていても早めに修正できますように!!

 

 

さて、2月も終わるので、

3月の予定を ”家族カレンダー”に、 書き込もうと、

リビングのカレンダーをめくった 時のお話しです。

 

 

 

201802281043030b5.jpeg

 

驚いた事に!!

母が書き込む前に、 先に書き込んでいた人が居ました。

 

 

そう、momo(7)です。

 

カレンダーの下に 大きく

3月の目標が 書かれていました。

 

 

母が強要したのではなく、自主的に書き込んだところが凄い!!

 

比べちゃいけないけど、、

中学1年生男子は まだまだ 「今日は何日だっけ?」と

ニュアンスと、運だけで 生きています(苦笑)

 

 

 

ちなみに 書かれてある momoの目標

じぶんのことは じぶんで やる

LABOのこと おとまり がんばるよ!

 

 

今月中旬に、

習い事の英語で 1泊合宿があります。

 

合宿は3回目になるのかな?

そろそろ 1年生も終わるし、

後輩も出来たし、

彼女もにも

「 一人でやらなくちゃ!!

もう お姉さんたちに、引っ張ってもらわない!

自分が下の子を引っ張るんだ!!」

という 自覚が生まれて来ているのかもしれませんね。

 

 

家ではまだ 一人でトイレに行けないし(怖くて)

1人で お風呂に入るのも嫌だし(髪が上手にあらえない)

だけど、外では 頑張りたい!!

 

そんな momoならではの、負けず嫌い根性が スパークしておりますね(笑

 

 

 

ついつい

momoの 強気な性格に

閉口しがちな母ですが(苦笑) こうやって 頑張りを可視化されると

母も ウルウルしてしまいます。

 

 

3月も体調整えて、頑張って行きましょう!!!

おーーーーー!