おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

1000円って いくら?

小学校 1年生の momo

 

 

ようやく計算カードを使っての計算練習がはじまりました。

どうも、計算は不得意なようなので、

宿題には お付き合いしてあげたいと 思います。

 

そんなmomo(6)

先日、おじいちゃんの家に行った時の事です。

 

 

おじいちゃんの 痛いところを

なでなでしてあげたのですが、

おじいちゃんが 「お礼に」と

おこずかいを 下さいました。

 

1000円

 

 

分給1000円 (笑)

 

 

 

でもね、1000円の価値がイマイチ 理解できない momo(6)

母は 頭を回転させました。

 

どうしたら この価値が 伝わるかなぁって。

 

 

そうだ!

 

これだ!!

 

 

 

momoの大好きな サラミ!&チーズ

カルパス

 

駄菓子屋さんや、コンビニでも売っている これです。

 

 

 

これが大好きな、momoは 時々一人でおつかいしながら

2.3個買うのであります。

 

 

これ 1個 10円(税込み)

 

 

 

つまり 

 

1000円あったら、 momoの大好きな 

おやつカルパスが100個買えるよ♪

 

 

 

 

そう 伝えた瞬間

 

 

 

 

momoの目が キラキラ☆になりました。

 

 

 

こうして また一つ、学んだ momoなのでした~~。

 

 

 

 

 

 

おやつカルパスの 大人買いは コチラから→おやつカルパス(笑

 

 

 

 

それでは また 明日~。