おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

中間反抗期

兄の反抗期に手を焼いている訳ですが、、、

 

 

妹の 素行にも 手を焼いている今日この頃です。

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

困ってしまうと、

つい、その解決方法を探し求めて、ネットやら本やら

読みまくる 私ですが、

見つけましたよ!!

 

 

解決法や、治るスイッチは見つかりませんでしたが(笑)

娘の 面倒くさい素行の原因が!!!

 

 

 

それは、なんと!!!!

 

 

 

 

”中間反抗期”

 

 

というモノらしいです。はい。

 

 

 

第一反抗期 2歳くらいのイヤイヤ期

第二反抗期 中学生~高校位の反抗期

 

 

この間にある、

小学低学年位の、反抗期を 中間反抗期というらしいです。

 

 

 

あれ? 兄の時もあったはずだけど?と 考えたのですが、

なにせ、彼は男の子、おまけに甘えん坊

中間反抗期間もあったのでしょうが、 あまり気にならなかったみたいです私が。

 

 

しかーーーし!

momoは違いますよ~~。

 

なにせ、口達者な女子。

そして 勝気なmomo( ここが一番ポイント)

 

反抗しまくりです。

 

 

 

例えば~~

 

母 :「ご飯食べるよ~すわって~」

 

momo 「やだ、今食べない 〇〇してるから、先食べて」

 

母 :「みんなで一緒に 食べようよ」

 

momo :「いいよ、先食べててよ っていうか、momoごはんいらない!」

 

母 :「え~一緒に食べないの? じゃあ、片付けるよ?」

 

momo :「いいよ べつに」

 

母 :「おなかすくよ?」

 

momo :「すいても いいもん!」

 

こんな感じで、リビングの隅に立てこもりします。

 

 

 

 

もうねぇ~~。

自分が気に入らないと、常にこういう風に、

「いいもん!」

「しらない!」

「ママ嫌い!」

 

 

の連呼です

連呼。

 

 

母は 疲れるのだよ~~。

 

兄の反抗期とはまた違うパターン。

 

 

 

2人の嵐が早く過ぎる事を 願うばかりの母でございます。

 

 

 

 

なんでも この嵐をやり過ごすには、

親が、反抗に対して、同じ土俵に乗らない、

親が、反抗されても さら~と 流す、

というのが 重要らしいです。

 

 

母、、 こう見えて、

負けず嫌い(momoの事言えない)

 

つい 子供たちの反抗に対して、

真正面に受け止めて、ガッツリ組んでしまうんですよね。。

いけないいけない。

 

まわしを取るのではなく、かわす!

 

かわす!

 

かわす!

 

 

 

頑張るな!私!!