おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

酸性雨実験

夏休み終了まで あと4日!!

小学生最後の夏休みだったわけですが、

sakuraは堪能したのでしょうか?

ほぼ毎日 朝に友達から電話がかかって来ておりましたので、

”遊びの夏、日本の夏” だったのかな??

家にいるときは 何をしていたかと言いますと、

もっぱら、「実験対決」という 漫画本シリーズを読んでいるか、もしくは 実験

この日は こんな感じでした。

IMG_5118.jpg

助手はもちろん 今回もmomo

用意したものは、

クエン酸

・食用酢

・チョーク

IMG_5120.jpg

酸性の水がどれだけ、害があるのか?

実験したそうです。

母が小さいころ 「酸性雨が降ってる!頭がハゲル!」と 言って、

学校から帰ってきた覚えがあります。

あれは、チェルノブイリのせいだったっけ?

実験結果は

チョークに模様をつけて、酸性の水と水道水の水に浸すこと3日。

水道水のチョークには変化は見られず、

酸性水の方は、チョークがかなり 溶けていた。

という事は?

そう!そういう事!

皆さま お気をつけてーーー!