おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

幼馴染と誕生日ランチ

高校1年生男子

小学4年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

こんにちは。

 

11月も最終日。

12月になると~~

娘momo(9)の誕生日やら~

クリスマスやら~~

年越しやら~~

 

毎年 ドタバタしすぎて

記憶喪失になります(苦笑

 

その喪失度が

年々レベルアップしていく自分が怖い。

怖くて直視できない。

 

 

さて、そんな12月を目前に

momo(9)のお誕生日会

第一回目を行いしました♪

 

おなかの中にいるときから

一緒の双子のような幼馴染

A君と

少し早いけどお祝いランチしてきました♪

 

 

 

10年前の同じころ、、

母たちは 大きなおなかを抱えて

これが出産前最後の

ランチだーーー!と

おいしい和食を食べたのが

昨日のことのようです(しみじみ)

 

35takatan.blog40.fc2.com

 

あ、パスかかってますね。

いつか子供たちが

15年前から書き続けているこの

育児ブログを見てくれる日まで・・・

頑張りたいと 思っている母です。

 

 

話がそれましたね。。

 

でねランチ。

 

何を食べたかといいますと~

魚卵大好きmomoさんなので、

 

f:id:ta_ka-tan:20201128152056j:plain

和風たらこパスタ

 

 

 

そして、

もう一品どうしても食べたいものがあったので、

母の分として

「頼んで、味見させて♪」と懇願された

 

 

f:id:ta_ka-tan:20201128152046j:plain

洋風たらこパスタ

 

 

たらこタブルゥ~~(笑

 

 

 

そして、

f:id:ta_ka-tan:20201128152107j:plain

スープに

f:id:ta_ka-tan:20201128152100j:plainドルチェです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20201128152050j:plain

 

 

実は 朝から反抗期と思春期と

心の病気が発症し

「怖い~~死にそう~」と

大泣きしていたmomo(9)

 

 

習い事にも行けず、

メソメソして

泣きすぎて頭痛。

 

 

そんなmomoでしたが、

幼馴染の顔を見て

ランチして

おしゃべりして、

公園で遊んだら、

落ち着きを取り戻しました。

 

 

心の栄養

心のビタミンをもらった気分ですね。

 

おいしいもの食べて

ゆっくりして

イライラしたり、泣いたりしながら

大人になっていくんだろうなぁ。

女子。

 

そんな事を思う

誕生日ランチでした。

 

今思うと、、

小さいころの私と今のmomoの

感受性は似ているのですが、

私の場合は そこを押し殺して

家族のために生活していたことを思い出します。

 

つらかった。

そんな気持ちをmomoには

味合わせたくないと思いつつ、

私もガンマンしたんだから

momoももう少し我慢しろよ!と

思ってみたり。

 

momoの思春期を一緒に過ごしながら

いろいろ思う今日この頃です。

 

男子育児の時はなかったなぁ

こんな思い・・。

 

 

それでは、また!