おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

山での迷走 いや瞑想!

 高校1年生男子

小学4年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

 

いや~~

毎日

毎日

色々と 問題がやってくるわけです。

 

 

けれど、この問題をつくりあげているのは、

自分の心。

つまり 自作自演で苦しんでいる!という

事を最近 学んだ私は

この問題を 消失すべく!!

やることは わかり始めてきたのです。

 

わかってはいるけど、

なかなか実践できないのが

人間ってもので~~

私ってことで~~(苦笑)

 

 

 

ちなみに 自作自演だって気づけるようになったのは

この本のおかげです

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本

 

心の癖です。

私の心の癖。

 

 

そんな 癖で

問題を自分の周りに起きたがってしまう私は

時々

1人になったり

なんの音も聞こえなくしたり

そうやって 

自分を孤独に陥れないと

電池が切れないとわかり始めました。

 

という事で

秋の 一人時間。

 

 

恒例の大人の遠足 秋山編。

 

夫と一緒に行ったのですが

時々

夫と離れて 一人で

山の急斜面を 歩き続けます。

 

3時間ほどあるいたでしょうか?

f:id:ta_ka-tan:20201104093557j:plain

 

 

湿った土のにおいをかいだり

鳥のギャーギャーという鳴き声を聞いたり

クマが出来るかも・・という 恐怖心を

感じたり

 

空気の冷たさ

雨の冷たさ

自分の体の冷え

寂しさ

怖さ

それでいて

清々しさ

 

そんなものを 感じて

歩きました。

 

 

 

森の宝石は

キノコ汁にして家族で食べました。

 

f:id:ta_ka-tan:20201109193907j:plain

ときどき

森の宝石の遭遇して

歓喜したり♪

 

 

瞑想山登り

とても良かったです。

 

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20201104093541j:plain

 

 

 

 

 

今はこうやって

悩んで

悩んで

くやしくて

泣いて

困って

どうしたらいいか?わからなくて

 

そんな毎日だけれども、

 

 

それでも

こうやって

時々おいしいものを食べたり

自然にふれたりできる

時間があるって事に

フォーカスし

「幸せ」を感じながら

また 進みたいと思います。

 

 

 

みんな一緒に反抗期乗り切ろうね~~。

 

 

それでは、また。