おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

初キャンプへ行ってきます! 2017サマー

momo(6)夏休み 2ターン目の図書館へ行って来ました。

今回借りた本がコチラ

201708010910155ea.jpg

大好きな 「僕は名探偵」シリーズと 「レオくん」シリーズが 2冊ずつ

借りて来たその日に 読み終えちゃったそうです。

すごーーーーーーーーーい(驚)

今回の中で、 母が気になった1冊が

「はじめてのキャンプ」

内容は 小さな子が 他のちょっとお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒にキャンプに

行きたがる という話です。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが、

「小さい子はすぐ 泣くから 一緒に行きたくない」

「小さい子は 重い荷物 持てないから 一緒はいやだ」

「小さい子は 夜 こわがるから 一緒は嫌」

そんな 事を 次々と言われる 小さな女の子

それでも

「重い物もてるもん!」

「泣かないもん!」

「お手伝いもできるもん!」

と 大きな声で みんなに言って

ようやくキャンプに連れて行ってもらえます。

キャンプ中も

泣きそうになったり、

転びそうになったり

色々あるのですが、

最後の最後、

夜中のトイレに一人で行く事もでき、

一夜明けた日には みんなに 認めてもらえる

そんな お話です。

まさに、今の momo(6) ぴったりな 1冊を選んできたなぁって思いました。

はい。

今日から momo(6) 英語Laboの サマーキャンプ3泊4日へ 出かけて行きました。

ランドセル3個分くらいの重さのリュックを担ぎ

見知らぬ人と ロッジで お泊りです。

外国の子もいるよ~~(笑)

駅の階段で、 リュックが重すぎて 前に進めないmomoでしたが、

「持とうか?」の母の声掛けにも

『大丈夫 持てるもん!』 と。

いつも 「疲れた~疲れた~」を連呼している momoとは思えません!

もう出発の時から 成長を感じました。

便秘気味な彼女なので、

その点だけ 心配していたのですが、

駅でまさかの おトイレタイム。

沢山 排出して(笑)

無事に 電車に乗れたようです。

長野県は黒姫へ

沢山学んで、沢山 経験して、

沢山 失敗して、

失敗しても大丈夫 なんとかなるさ!

ここを 彼女には 沢山学んできて欲しいと思います。

行く前の 様子は ヒトツ下限定記事にて

少し緊張して、それでいて やる気ある、momoの表情を

見てあげて下さい♪

そうそう、sakuraのホームステイ出発前にも

「行く前に 何が食べたい?」と 聞きました。

sakuraは 「つけめん」でした。

momoは?

2017080109123022c.jpg

・サーモンの握り

・お刺身

・茄子漬

(ビールは母の分です 笑)

栄養満点 行ってらっしゃい!!