おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2%のわが子たち 魚編

昨夜の夕食

・ブリかまの塩焼き(父母息子)

・ししゃもの塩焼き(娘)

・冬菜のおひたし

・里芋煮(汁物)

茎わかめのサラダ

WOW!! 和食!!

我が家的には 珍しい~~~。

いつも肉派のsakuraと

いつも魚派のmomoの

間に挟まれて、父母は 困り顔です。

この日は momoが

「ししゃもが食べたい~~!」と 言い続けていたので、

お魚DAY♪でした。

お魚を1週間に2回は食べさせたいけど、、、

肉料理の方が簡単なので、

momoには我慢させ中です。

スミマセヌ。

さて、 そんな おさかな大好きmomoが 最近ハマッテるのがお絵かき。

momo 画伯(6)

2017020708185505b.jpg

題名: 「ドリー」

上の黒いものは、魚を狙っている 黒猫の手だそうです。

おぉぉ~~ お上手♪ お上手♪

それにしても 「ファインディングドリー」にも ハマリすぎ!!

そして、さらに sakura画伯(11)参戦

20170207081817159.jpg

題目:「ドリー」

流石です。

ん??

2人とも上手なんだけど、なんとなく、、、、

絵に違和感を覚える 母。

私もちょっと書いてみたら、、、

魚の絵

頭の向きが 子供達と違う。

私は 左向き

子供たちは 右向き

あれ??

そういえば、、昔 聞いたことがある。

魚の図鑑は ほぼ 魚は左向きで 書かれているそうです。

こんな風にね

鯛

最初に 魚の図鑑を作った人が、

右向きで魚を解剖して、解剖図を書き、

解剖した魚をひっくりかえして、再び姿図を描いた、

そこから、

魚の絵は 左向きが定着した。

たしか、こんな感じでした。

そして、ある統計によると、

「魚の絵を描いてください」と言われて

98%の人が 左向きに描くそうなのです。

ふ~~~~~む。

うちにも 魚図鑑あるはずだけど。。。

うちの子供たちは、そういう所は、影響されないんだなぁ~~。

って 思いました。

つまり

やっぱり

うちの子たち、 母とは違って、、、、、

希少種!(笑)

※だって、魚の絵 2%の子だもん。

また あらたな発見をした母なのでした。

みなさんはどちらでしょうか?

おしまい。