おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ママから〇〇へ

小さい頃
親に何て呼ばれていましたか??
 
高校1年生男子
小学4年生女子
ダブル反抗期を育児中の母です。
 
呼び名って
毎日何回も耳から入るものだから
大切だなぁ~って
思った とある日。
 
小さい頃 親から
私は名前の由来の
「きーちゃん」か「き〇ちゃん」と呼ばれたり、
「おねえちゃん」と呼ばれたりしていました。
 
「きーちゃん」と呼ばれるときは気持ちが楽だけど
「おねえちゃん」と呼ばれると
少し 緊張する感じでしたね。
今思うと。
 
何かを求められている感じっていうのでしょうか。
 
 
 
呼び方って
大切なんです。
敏感な人にとっては。
 
 
でね、
最近 娘のmomo(10)が
『ママー なんかさ ママってどう?』
って。
 
私の事をママって呼ぶのが
違和感らしのです。
 
 
なるほど。
なるほど。
自立ってやつでしょうか。
 
 
そして、
時々
「かーちゃん!」って 呼ぶようになりました(笑
 
 
「かーちゃん」
「かっちゃん」
 
 
息子sakura(15)は
そういう事が全くなく、
 
いまでも
「ママ」ですけどね~、。
 
 
「きーちゃん」
から
「かーちゃん」
 
そのうち
「くーちゃん」
「けーちゃん」
とか 進化しそうだな♪
 
 
これも成長ですねっ!!
 
 
それでは、また