おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ふさぎ込んでます

高校1年生男子

小学4年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

 

これでもか!っていうくらいに

私がふさぎ込んでおります。

おかげさまで

朝食ものどを通らず、

夕食の晩酌も「おいしくない」

↑一応飲んでる(笑

 

 

ブログを更新する元気もなかったです。

でも

今こうして打てるってことは、

少し回復してきたのかな?

客観的に見れる自分に

「おまえも少しは成長したなぁ」と

ほめてあげたと思います。

 

 

ふさぎこんでいる理由は

やはり

これしかないでしょう!!

 

子供たちの反抗期

VS

 

 

娘momo(10)の思春期が激化しており、

それに伴い

少しばかり登校拒否も

復活。

 

息子sakukra(15)も部活帰りの帰宅時刻が

遅く過ぎて

不安要素が母の背中にずっしりと

乗っかっております。

 

 

二人とも

大人になっている証拠

と、

頭ではわかっているのですが、

それに親がついていけない。

 

少なくても

夫は対応できて、

子供たちの反抗期を

無視っぽくできているのでしょう。

けれでも私は

そんな夫の対応に不満を覚えたり、

楽しい家族像を

追い求めては

壁にぶち当たり、

泣いて一人

うまくいかないことに

悲しんでいるのです。

 

 

これも新しい家族の姿だと、

私が納得できるのが

一番なのでしょうが。。。

 

理想ばかりをもとめてしまう

性格故、

うまくいかず、ふさぎこんでおります。

 

 

こうやって

何度も何度も育児の壁にぶつかるたびに、

ブログを更新できなくなり

「あれ?大丈夫」と

声をかけてくださる方が

いらっしゃる事が

心の支えです。

 

16年書き続けている育児ブログ

振り返ってみると

あの時も

ああ あの時も

そうそう あの時も

ブログが書けなくなるほど

落ち込んでたなぁ~

だけど、

また書けるってことは

そのたびに復活できていたんだな

私。

 

そう 思いながら

自分をほめつつ

優しく優しく(自分に)

過ごすことを しばらく

こころがけたいと

思います。

 

 

以上

 

近況報告でした!

 

それでは、また!