おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2021はじまり はじまり

大雪の新潟から

 

 

高校1年生男子

小学4年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

この出だし

定着しましたか??

 

しかし、、

年末本を読んでいたら

知ってしまった。。。

娘momo(10)のこの反抗期と思われている

言動は

反抗期ではなく

「9歳の壁」というらしい!!

 

自我が出て、

客観しができるようになり、

人と自分の区別ができることによる

葛藤。

友達と自分、家族と自分の比較により

劣等感を抱くことによる

拗ね、ひねくれ、泣き、が来るそうです。

 

思い出せば

息子sakura(15)も10歳くらいのことを思い出すと

「人生で一番 情緒不安定だった」と

言うくらいだったあの頃。。。

いまmomo(10)もまさに

そんな感じなのかもしれません。

 

母としては

一気に言うことを聞かなくなり、

すべてに反抗的な態度をとる

娘に

イライラしっぱなしなのですが、

それもこれも含めて

2021なんだと、

落とし込んで過ごしていきたいと思います。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20210101000654j:plain

年末年始は 実家で過ごしました。

 観客のいない紅白を見て、

おそばを食べて

寝落ちしている

息子と娘と夫を

目の端で見ながら

いろいろと考えました。

 

 

「自由」とか「我慢」とか

「思う」とか「考える」とか

まだまだ 深く考えたいと思いつつ

日々の忙しさに

それをあきらめている自分を

今年は変えたいと思っています。

 

「ピカリン☆」と

きらめきが起こる2021でありたいっ!!

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20210102113823j:plain

f:id:ta_ka-tan:20210102113816j:plain

 

 

2021 1日から大雪の新潟

f:id:ta_ka-tan:20210102113819j:plain

f:id:ta_ka-tan:20210102113043j:plain

 

 

 

仕事初めまで

引きこもって

たくさん 

”自分の気持ちの確認”をしたいと思います。

 

 

 

皆様も 素敵な2021になりますように。

 

 

それでは、また!