おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小学4年生女子の部屋

高校1年生男子

小学4年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

おつかれさまです。

 

 

小学生の宿題

そろそろ難しくて

娘に聞かれても わからない母です。

 

 

ふぅ。

 

なので、最近は

『宿題も自力でがんばってね~』と

お願いしてます。

 

 

すると。。。

もともと

進んで勉強するタイプではない

娘momo(9)は

これ幸い 

と ギリギリまで勉強はしないし、

わからないと キーとヒステリックになるし

自学(自主学習 学年×10分=40分)を

ほぼしなくなりました。

 

くぅ(涙

 

 

けれども

勉強って

母の為にやるものでも

父の為にやるものでもなく、

自分自身の為にやるもの。

 

宿題や自学をやらなくて

困っても

(先生に怒られたり

勉強についていけなくても)

自己責任であると、

早いうちに気付くことも大切なのかもしれません。

 

 

やりたい事、

たとえば

読書とか

レジンづくりとか

そいういうことは積極的に

時間も忘れてやっている姿のmomoを見ると

「それが勉強に生かせればぁ」と

思いもしますが、

生かせないから

momo(9)なんだよねぇ。

 

と、

二人目育児にして 気づいております。

 

 

 

そんな

勉強しない小学4年生女子momoの

勉強部屋を ご紹介しましょう!!

 

 

じゃん!!

 

 

f:id:ta_ka-tan:20200927134128j:plain

 

 

 

 

階段の中央

 

 

 

 

 

 

 

 

momo(9)には ちゃんとした

8畳 ベッド 机付きの

お部屋があるのですが、、、、

 

 

 

最近勉強するときは

階段でやっています。

 

 

せまいんじゃ??

と 

心配ですが、

なにせ、 バレリーナ

体が柔らかいのを良いことに、

狭い箇所に

足を高くあげながら

変な姿勢で宿題してます。

 

 

椅子に背筋伸ばして座って勉強

 

 

こんな 母の子供時代のルールは

通用しないっ!!

 

そんな 娘の勉強スタイルを

お伝えしました。

 

 

 

それでは、また!