おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

私が〇〇したら お兄ちゃんが助かる?

 

高校1年生男子

小学4年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

こんばんは。

 

 

昨日の記事でしたか??

息子 高校1年生sakura(15)が

学校生活に、部活に、習い事に

ギュギューーっと

押しつぶされそうになっていると

書きました。

 

 

www.sakumo-blog.net

 

 

 

色々頑張りすぎて、

涙が出てしまった あの日。。

兄と一緒にいて、

兄が泣く様子を見ていた

小学4年生のmomo(9)

 

大好きな兄が苦しんでいる姿を見て言いました。

 

「momoが先生にお手紙書いてあげる!」

「もっと 休ませてくださいって!!」

 

健気ですね。

 

 

そして、

何も答えない兄の様子に

苦しみを理解したのか?

一緒になって泣いていました。

 

 

そして

その翌日の事。

 

momoが言いました。

 

「momoが お兄ちゃんの為に

死ねば お兄ちゃん少しは楽になるかも」

 

 

「momoが死んだら

お葬式とかで しばらく

学校に行けないでしょう?」

 

 

 

 

泣けました。

 

momoの気持ちが

切なくて切なくて。

 

 

お兄ちゃんにはいつも

笑っていてほしいのだよね。

大好きだから。

 

 

兄妹愛

また 目撃してしまいました。

 

 

momoのこの気持ちを、

このセリフを

兄sakura(15)に教えようか?と

悩みましたが、

言わずにおきました。

 

momoが自分の為に

死ぬなんて言ったと知ったら

sakuraもまた、自分を責めてしまいそうだから。

 

 

優しく、

気持ちが敏感な

我が家の 宝物たち。

 

 

大丈夫

大丈夫

未来は明るい!!

すべてが

君たちの栄養になってるからね!!

 

 

 

 

母は信じてます。

 

それでは、また。