おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

テスト勉強必須アイテム! 高校1年生

高校1年生男子

小学4年生女子

 

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

高校生兄sakura(15)

テスト期間中ですが、ピアノを弾いております。

そんなピアノの曲をバックに

本日も ブログを更新いたしました。(今 夜)

 

 

高校生の実態を知りたいというリクエストに

お応えして(?)

本日も 兄sakura(15)ネタでまいります。

 

先述の通り、

ただいま定期テスト期間中!!

とりあえず勉強しないといけないわけです。

 

が・・しかし。

なにせ 文字が読めない特質を持つ兄sakura(15)

特に国語のテストに

頭を痛めてます。

いや 痛めてるというより、、、

もう 全然わからなくて

呆然としてます(苦笑)

 

文字を目で追っても、

まったく頭に入ってこない、

理解できないのです。

 

そこで 兄sakura(15)が編み出した

新しい勉強方法!!

 

兄sakura:

『momo----!ちょっと来てーー

これ なんて読む??』

 

 

妹momo(9):

「眺める(ながめる)」

 

 

兄sakura:『じゃこれは?』

 

 

妹momo(9):

「暇(ひま)」

 

 

羅生門より

f:id:ta_ka-tan:20200708194815j:plain

 

 

こんな感じで

妹momo(9)を 勉強している隣に置いて、

生きる漢字辞書をしてもらってました。

 

耳から聞こえる 漢字は

理解できる兄sakura(15)なので、文章を読んでくれる人が

いれば、鬼に金棒。

(いや、鬼レベルじゃないけども。)

 

 

不意に 兄妹愛を 垣間見た母は

嬉しさで心が温かくなったのでした~~♪

 

それにしても

さすが

マンガ本&読書大好きなmomoですね。

漢字は読めますね!!

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20200708194811j:plain

そして さらにびっくりしたことは、、、

現在の高校の国語の教科書

芥川龍之介の

となりに

茂木健一郎。

 

ほぉぉお~~

私の心の師匠

茂木さんですよ!!

 

他にも

野村萬斎さんや、香山リカさん!

 

時代は変わってるんですね。

 

 

 

そんなわけで、

本日は 高校生の勉強必須アイテムは

”妹”

 

というお話でした。

 

それでは、また。