おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ナスDにあこがれて 塩を作る 小4女子

高校1年生男子

小学4年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様です!!

 

みなさんは小さいころ

好きで読んでいた絵本はどんなものですか?

私は沢山絵本を読んでもらっていたのですが、

何冊も思い出せる本が出てきます。

 

その中でも特に 何度も何度も読んでもらったのが

「シンドバットの冒険」

 

大好きすぎて、

45歳の今でもたまに

絵本を開きます。

 

 

冒険っていう言葉

が好きだったのかなぁ。

 

 

そんな母が大好きなテレビ番組は

「無人島」とか

「サバイバル」とか そんな名前が付いたもの。

 

母の影響を受けてか?

娘momo(9)も

サバイバル系のテレビ番組やユーチューブが大好き♪

 

先日も

某テレビ局の

ナスDの無人島生活を見て、

感化されちゃいましたーー!

 

 

海へ行って 獲物を捕る!

そして 塩を作る!!

 

 

週末は 近くの海へ海水へ取りに行きました。

 

f:id:ta_ka-tan:20200701123251j:plain

海水を煮立てて

 

 

f:id:ta_ka-tan:20200701123238j:plain

塩分濃度を高めます。

 

 

ずっとずっと煮詰めて

f:id:ta_ka-tan:20200701123402j:plain

塩 できたーーー!

 

 

 

 

買った塩より ミネラルが多そうな味♪

早速トマトにかけて食べてみました。

 

うまーーーい!

 

 

 

 

ついでに

トコブシも 海で捕ってきて

f:id:ta_ka-tan:20200701123258j:plain

 

 

f:id:ta_ka-tan:20200701123234j:plain

3時間ほど観察したのち、

 

 

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20200701123227j:plain

海水茹で (←ナスD風)

 

 

 

 

 

夫と娘momo(9)の つまみになりました。

 

 

 

次は筏を作りたい!!

そんな母娘なのでした~~。

 

 

それでは また!