おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

兄妹で待つ日々 意外と羽伸びてる??

高校1年生男子

小学4年生女子

育児中の母です。

 

こんにちは。

コロナ禍のゴールデンウィークです。

 

私が働いている会社は

暦通りのゴールデンウィークでして

テレワークもしていないので、

兄妹を家に置いて 毎朝出社しています。

 

妹momo(9)は この4月から

学童保育もやめたので、

はじめて母不在のお留守番が続いています。

 

だけど、

大好きな兄が一緒なので、

私が心配していたほど

不安定ではないようです。

 

いや、、、むしろ

羽を伸ばしているような(苦笑)

 

 

子供は子供なりに

なんとかこの時代を楽しく過ごそうと

思っているのかもしれませんね。

 

 

さて、我が家の兄妹がどんなスケジュールで過ごしているのか?

今日はとある日の様子を覚書です。

 

 

<sakura(15)&momo(9)の ある平日>

 

AM06:30 二人とも母にたたき起こされ起床

AM07:00 兄は朝食食べれない派 妹はゆっくり完食派

AM07:15 母 会社へ

AM07:30 兄妹 身支度グルーミング

AM08:00 アニソン大合唱(鬼滅の刃と5等分の花嫁)

AM08:30 テレビ欄を二人でチェック

AM09:00 予定表に従って 勉強など

f:id:ta_ka-tan:20200501070543j:plain



この時点ですでに 予定表とは合ってませんね?(笑)

 

 

PM00:00 昼食

 

 

f:id:ta_ka-tan:20200430121019j:plain

 

※写真提供 momo(9)

 

この日は momo(9)の手作りランチでした。

兄は?食べるだけ

 

 

 

PM01:30  兄 トランペット練習

PM03:00 二人で おやつを探して食べる

PM04:00 このあたりから もう ダラダラ~

PM05:30 母帰宅

 

 

こんな感じです。

 

兄skaura(15)は 午前中に勉強集中タイプ

妹momo(9)は 午後に勉強集中タイプ

 

一緒にいると、おたがい ついちょっかいを出してしまうので、

別々の場所で勉強しているそうです。

 

兄はリビング

妹は階段

 

え?? 階段??

 

 

なんでも 静かで集中できるそうです。

勉強はした方が勿論よいですが、

勉強以外にも

体を動かしたり、

楽しい事を見つけたりしながら

乗り切ってほしいと思っています。

 

 

以上

意外と??たくましく日々を過ごしている

我が家の子供たちの様子でした~。

 

 

みなさんはどんなですか?

それでは、また。