おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

少しずつ・・・我慢

新型コロナウィルス

 

みんなが我慢して

大規模な流行にならないように、と

祈るばかりです。

 

学校が休校になるだけではなく、

習い事もすべて休校です。

 

3月の終わりに予定していた

娘momo(9)のバレエの発表会も中止となりました。

半年間 この発表会のために

泣きながらレッスンしてきたのです。

まだ momo(9)には伝えてないのですが、

きっと 荒れるでしょうね。

 

 

息子sakura(14)は

卒業式はあるものの、簡略化。

学校へも行けず、

友人とも最後の別れをちゃんとできないということに

憤りを感じているようで、

イライラしています。

 

試験日は3/5.6

こちらは予定通り行われますが、

塾は休校。

 

心が動揺しています。

そんな中

塾の先生からメールが

「不安だと思う、不安な気持ちとか

わからない問題とか、

とにかくなんでもいいから、

先生に聞いてほしいことがあったら、

電話ください!!」と。

 

嬉しくて泣けました。

 

 

みんなが少しずつストレスを感じて、

みんなが少しずつ我慢して、

みんなが少しず 落ち込んでいるのを感じています。

 

だけど、

ここで 辛抱。

 

安倍首相の会見を

ライブで家族で見ていました。

 

sakura(14)が言いました。

『安倍ちゃんが これだけ言ってるから、、、

むかつくけど、我慢しなくちゃって 思う』

 

少しずつ

みんなで頑張ろうね。

 

きっと子供たちが大人になって

同級会とかしたときに

「あの時さーーコロナですごかったよな!!」って

笑える日が来ますね。

 

 

ちなみに、

新潟の公立高校の最終倍率が出ました。

息子sakura(14)の志望校は1.16

 

涙!!!!!!!

 

 

 

くぅ。

 

 

 

いろいろ 精神的にキツイ

2020.03.01

 

 

それでは、また。