おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

隠れて書初め 小3女子のやり方

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様です。

 

さ~て 最後まで休日を謳歌していた

娘momo(9)

本日無事に登校致しました。

 

冬休みの感想を聞くと

『長かった・・はやくNちゃんに会いたい』

との事です。

 

うんうんわかるわかる!

家族といるよりお友達に会いたいんだね~。

友達と会えず暇だったから、

長く感じたんだね♪

 

(私も子供達の生活 若干長く感じたよ♪)

↑ 母 心の声 (笑

 

 

 

そんな娘momo(9)

この冬休み随分と成長を見せてくれました。

・年末大掃除での潔い断捨離

 こちら参照

 

 

www.sakumo-blog.net

 

 

そして、

・母をイライラさせない配慮

 

 

 

ん???

 

 

どういう事かと言いますと、

冬休みと言えば、

宿題の 書初めです。

 

夏休の書道の宿題の時、

母に指導を受けたmomo(9)は

散々ダメ出しされた事を覚えていたのでしょう。

 

 

www.sakumo-blog.net

 

 

今回は

母のいない場所で

ひっそりと 書初めを書き、

書き終えてから

『ママどれにする??』と

持って来たのでした。

 

f:id:ta_ka-tan:20200108141241j:plain

 

 

おかげさまで、私もイライラせず(笑

娘も叱られず

有意義な

 

「書初め」だったと思います。

 

 

本当なら、

書道指導をしたい気持ちですが、

ま、

ま、

 

彼女の選択を 

褒める事としましょう~~。

 

2020は娘momo(9)

さらなる自立の予感ですっ!!

 

 

それでは、また。