おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

反抗期の子供たちに発狂しないために 年末年始編

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

こんにちは♪

 

2019→2020の 会社のお休みは

なんと!9連休。

うれしいような、こわいような

気持ちで迎えました。

 

と言いますのも

2019のゴールデンウィークの

10連休の時、

ダブル反抗期との家での生活に

何度か発狂しそうになった

母だったからです。

 

なので、この年末年始も

「発狂しないように・・・

「発狂しないように・・・

と 毎朝ベッドの中で 祈りながら

休日を迎えておりました(笑)

 

 

発狂しないように

そのために

子供たちに接するときに心がけたこと

 

ひとつ

勉強しなくても 目くじら立てない 

ひとつ

部屋が散らかっていても、あきらめる

ひとつ

言うことを聞かなくても、

イライラしない

 

 

 

 

目標の50%ぐらい達成できたかな~(苦笑)

 

 

だけどね、どうしても

私が許せなかったのは

兄妹がイチャイチャ? じゃれあって

キーキー ギャーギャー 高音で騒ぎあっていること。

 

仲良くて 良いんだけども・・・。

中三男子と小三女子でしょうよ、もうすこし

おしとやかに??できないものかしら。

はぁ~~(タメイキ)

 

 

あまりの兄妹の音量に、

私が我慢の限界が来たときのために

秘密兵器を仕込んでおきました。

 

 

それが、本!

図書館が休館になる前日に

二つの図書館をまわり

20冊 妹momo(9)のために 本を借りておきました。

 

うるさくなったら、

「読書タイムーー!」と叫び、

兄と妹を引きはがしました(笑)

 

兄sakura(14)は本が大 大 大嫌いなので

母の掛け声を聞いて、

あきらめて 受験勉強  

ピアノを弾いてくれるので、

妹momo(9)は 大 大 大好きな

本を読みまくるのです。

 

 

それでも、本が底をつき・・・・

最&最終兵器のマンガ本を投入。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20200105144657j:image

 

 

 

 

静けさ カムバック!!

 

 

 

母も 年末に買い込んでおいた本を

読む 静かな 新年の数時間を

過ごすことができました♪

 

f:id:ta_ka-tan:20200105144431j:image

 

2020の抱負&目標が まだ

頭に降りてきませんが、

今年も 本を読むことだけは

止めないように、

進んでいきたいな~って

思っています。

 

 

さ、いよいよ 

明日1/6(月)から

仕事始めです。

兄sakura(14)は さっそっくのテスト

妹momo(9)も 学童保育へ。

 

 

それぞれの 2020スタート

スタートダッシュ決めて行こう!!!

 

おーーーー!

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

顔付きバージョンは

こちらから

http://sakuramomo3.blog.fc2.com/blog-entry-984.html