おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

べったりミッション 中3男子編

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

こんにちは。

ここ数日、

反抗期度が少し上昇している

我が家の兄妹です。

 

2人ともお疲れなのでしょうか?

妹momo(8)に至っては

「学校に行きたくない」

発言まで出ています。

 

そこで~~~。

母からそれぞれ 

「べったりミッション」を

プレゼントする事に致しました。

 

 

妹momo(8)には、

大好きな 病院体験と、

バレエの皆との食事会ミッション。

 

兄sakura(14)には、

ピアノリサイタルデートミッション。

 

 

 

令和天皇即位の儀の

10/22(火)は

早速 兄sakura(14)とのミッション

ピアノリサイタルデートへ行って来ました。

f:id:ta_ka-tan:20191023095249j:image

 

兄sakura(14)が 

密やかに師匠とあがめている(笑)

仲道郁代さんのリサイタルです。

演奏曲目の中に、

今年 兄sakura(14)が発表会に弾く

予定の

「悲愴」もありましたので、

とても楽しみにしておりました。

 

 

 

2時間のリサイタル。

ピアノの背景や、

作曲家たちの裏話

作品の中に込められたであろう

ストーリーなど

 

仲道さんの

おだやかな、細く、繊細なボイスで

説明トーク。

かなり癒されました。

 

私も色々な曲を聴きながら

これまでの育児の事

これからの育児の事

これからの私の事

沢山沢山考える2時間になりました。

f:id:ta_ka-tan:20191023095343j:image

 

帰宅後

早速

ピアノのに向かう兄sakura(14)を見て、

少しは 落ち着いたかな??と

思う母でした。

 

 

し、しかし

一人に母愛情を注ぐと、

もう一人が スネる。

これ、年の差育児ならでは

なのでしょうか?

行動がそれぞれ別になってしまうので、

残された方が

「む(怒)」度が 上がるようです。

 

帰宅したら、妹momo(8)が

いつも以上に母にべったり~~。

いつもは一人で寝てるのに、

母のベッドに入り込んで来て、

がっちり母を抱きしめて

眠ってくれました。

 

おかげ様で、

母は睡眠不足&肩こりです。

 

 

ひぃぃぃぃ。

 

明日は妹べったりミッションを

書きたいと思います。

お楽しみに♪

 

それでは、また明日。