おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

新潟 亀の手ラーメン おすすめです!

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れさまです!!

ワタクシも税率変更に伴い、

アタフタしております。

おそらく・・・もっとアタフタするのは

10月末と、決算の時なのでしょう。

あ~~ 怖いぃぃぃい。

 

 

さて、話はまったく変わりますが、

私が住んでいる地域は

お酒が美味しくて~

お米が美味しくて~

枝豆が美味しくて~

そしてラーメンが美味しい所なんです。

 

さ!

ここはどこでしょうか??

 

考える時間は、3秒!!

チーン!

 

そう! 新潟

NIIGATA!

 

 

で、美味しいものが沢山な我が地元ですが、

先日私も

生まれて初めて食べたけど、

美味しいものを 再発見したんです。

 

そのご紹介です。

 

 

新潟は他にも

海とか、

佐渡とか、

スキーとか

温泉とかも有名なんですが、

 

その中の海&佐渡のコラボレーションで

こちら!

 

f:id:ta_ka-tan:20190928162859j:plain

 

じゃーーん♪

ラーメン。

 

このラーメンの出汁がなんと、

「亀の手」なんです。

 

うひょ~~~怖い~~~。

って、

違いますよ~~。

「亀の手」という名の貝です。

 

カメノテ - Wikipedia

 

この貝を乾燥させて

採った出汁のラーメンです。

 

味が濃厚で、

さらには佐渡特産の岩ノリも乗っちゃって

これはまるで 海の宝石箱や~~~!

 

 

とあるところに遊びに行って、

たまたま出店していた

佐渡の亀の手ラーメン。

 

f:id:ta_ka-tan:20190928162917j:plain

お店の様子↑

 

 

おためしだったので、

1杯しか注文しなかったのですが、

あまりの美味しさに、

がっつき、

3人で行ったのに1杯だった故、

 夫はスープしか飲めなかったほどです(笑

そのスープだけでも

夫 「うまーーーい!」連呼でした。

 

 

皆様も是非

「亀の手」ラーメン

どこかで 出会いましたら、

是非 ご賞味下さい。

 

そして 是非 新潟に

遊びに来てくださいね♪

 

 

それでは、また。