おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

夏休最終日の悔し泣き 小学3年生

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

終わりましたーーー!

小学生の夏休み終わりました♪

本日から登校。

中学生は本日が中学校の確認テストで、

明日から登校です。

 

 

お疲れ様 おばあちゃん(笑

娘momo(8)は 学童保育へ行っているので

普段とあまり変わらないのですが、

息子sakura(14)は生粋の おばあちゃんっ子なので、

部活が終わると、自宅ではなく、

祖母宅へ帰っていました。

 

思春期14歳男子が ずーーーっと居るって

結構 つらいですよね??(苦笑)

 

さて、momo(8)

今年の夏休み、

宿題の進め方を母はあまり 

momoに言わないようにしていました。

いわゆる 自主性に任せる!

(またの名を 放任 笑)

 

 

結果

〇ワーク (早めに終了)

〇プリント(早めに終了)

〇絵日記 (中旬に終了)

〇1行日記 (最終日に完成)

〇植物の水やり (雨なのに行った)

△自由研究宅配ボックス作成(最終日に完成)

△習字 (最終日に完成)

×お手伝い (ほぼやらず)

×リーコーダー練習10回 (1回しかやらず)

 

 

こんな感じです。

厳しい 私としては点数にしたら55点かな。

 

f:id:ta_ka-tan:20190826092544j:plain

 

 

もっと なんでも早めにやって、

すっきりとした夏休み終盤を送って欲しかったかな。

でもまぁ、

もともとマイペースなmomoです、これが彼女にとって

ベストだったのかもしれません。

 

ただ、、、、

最終日 

仕上がらない習字と、自由研究を前に

「上手く出来ないーーくやしいよ~~」

大泣きしたmomo

 

そんなに泣くなら、

早めにやるべきだったよね???

早くやっていれば、

なんども練習できたし、

上手く行かなくても 次の手を考えられたもの。

 

f:id:ta_ka-tan:20190826092541j:plain


 

 

 

この 悔し泣き、

来年の夏休みに思い出して、生かしてくれればよいな♪

 

 

夏休み明け、

怪我と病気に気を付けて

楽しんで行きましょうね、momoさん。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190826092538j:plain

※母に叱られた事を 日記に書いている・・フッ。

 

 

それでは、また!