おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

愛されすぎて困っちゃう花壇

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れさまです。

 

本日は、

小3女子momoのお話しです。

 

あ、本日 かな?

 

 

夏休中、小学校の花壇で育てている植物に

水をあげる当番が課せられています。

Momoの出番は21日(水)でした。

 

毎日6~7名ずつが割り当てられて、

それぞれが現地(庭)に集合。

代表が教務室に行き、「水やり」に来たことを報告。

そして、水やり&片付け。

これが当番の内容です。

 

 

大型台風前は 毎日暑くて、

それこそこちらの地方が 日本の最高気温をたたき出す

日が続いていたため、

水やり当番さんも、

さぞ大変だったことでしょう。

(暑い中歩いてくるのも大変)

 

が、しかし、

台風一過。

連日雨が続いている 新潟です。

 

 

そして、そこが問題。

 

水やり当番のおたよりに

『雨の日は やらなくてよい』

と、書かれているのです。

 

雨の日??

え??

毎日降り続いていても、その日が晴れていたら、

水やりすべきなのか?

朝雨が降っていても、集合時間に晴れていたら、

水やりすべきなのか?

 

小学3年生には その判断は

できません!!(苦笑)

 

 

momo達のメンバーの時は 

ずーーーと雨が続いていたので、

親としては

「水やり不要じゃない?」と思ったのですが、

そこは生真面目なmomo(8)

前日からさんざん悩んでおりました。

 

 

そして、当日

校内にある学童保育へ通学し、

そこから 小学校の庭へ水やりに行く事を決めたmomo.

集合時間直前まで雨が降っていたそうです。

 

だけど、やっぱり 心配で、

結局、学童保育の先生に

「水やりに行ってくる」と出て行ったそうです。

 

そうしたら、

7名のメンバー中4人が集合。

傘を持ちながら(笑

 

57%の子が

Momoと同じように 生真面目に

雨でも 水やりに来たという事ですね!!

なんとも かわいらしい~~。

プレ反抗期の3年生も まだまだこんな所がかわいい♪

 

 

そうして、庭の土もプランターの土も濡れていたけど、

水やりをして帰ったそうです。

 

その日、学童保育に夕方 momoを迎えに行くと、

下駄箱に 泥だけのmomoの靴。

 

いや~~雨で土は ドロドロだったんでしょうね(笑

 

 

小学3年生たちに愛されて育った

ひまわりと ホウセンカ。

夏休み明けには 大きく成長して

種が沢山実っていることでしょう!!!!!!

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190818145147j:plain

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190818145144j:plain

(根腐れしていない事を 祈る)

 

 

 

それでは、また。