おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ある日の小3女子の反抗期 ”うらみ”編

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様です!

 

 

ちょっと前の話なんですが、

娘momo(8)が、夏休みの宿題のヒトツ

「1行日記&絵日記」を紛失したのです。

 

そもそも毎日書くべきものなのですが、

彼女のスタイルは数日をまとめ書き。

この時点で、生真面目な私は、

「くぅ?なぬぅ???」と イライラするのですが、

そこは、あえて

彼女のペースを黙認しておりました。

 

さらには、普段から 出せば出しっぱなし~の娘momoなので、

よく自分の物を 紛失します。

ちゃんと片付けていなかったくせに、

毎回

「momoはここに 置いておいたんだよ!!(怒)」

言い張るので、

怒りの泉がフツフツと湧いてしまいます。

 

 

そんな状況下ですので、おこるべくしておこった

「1行日記&絵日記」紛失。

そして、

いつもの通り

『momoはここに置いておいたもん!!』

 

 

もうね、気温が熱いのもあって、

母 怒り爆発!!

 

「いっつもそうじゃん! 置いた?

置いても片付けてないから、こうなるんじゃん!

間違いなく、置いたなら、あるはずでしょう???」

 

 

すると、負けず嫌いのmomo

しばらく 用紙を探した後、

 

『置いたけど、無い。

無いからしょうがない。

自分で作るからそれでいいでしょう?』

 

なにさ、なにさ、この言い方。

さらに 母 ムーっ!としましたが、

これ以上は言うまいと、

しばらくその場を離れました。

 

そして、一応

Momoが居ない時に、もう一度 momoが探した場所を再捜索。

すると、

他のテキストの間に 挟まっていました。

 

棚にグイグイ押し込んで

「かたづけた」つもりになってるから、

自分じゃ予想できなかった場所に配置されることに

なったのです。

 

もう、、、まったく。。。。

 

 

その後、私の怒りが収まってから、

その旨をmomoに伝えると。

 

『え~~あったんだ~~ふ~~ん』

 

ムッ(アゲイン)

 

 

まぁ、まぁ、この子は こんな感じですよね。

しょうがない。

自分で痛い目に会わないと、、、ね。

 

 

 

その後

一人静かにうずくまって、

なにやらしているmomo.

 

 

どうした?と声をかけてみると。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190818084646j:plain

 

 

 

 

『あのね、膝に うちみが出来てたから、

“うちみ”って 書いたつもりなんだけど、

なんかさ、momoイライラしてたみたいで、

“うちみ” じゃなくて、“うらみ”って書いちゃった(笑』

 

 

 

 

ははははは。

誰に 恨みだよ!!!

と、母は心の中で 鬼の形相をしたという

本日のお話しでした。

 

女子は男子と違って

口と態度が達者で 育児も疲れるぜい!

 

 

それでは、また!