おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

夏休の宿題のペースは?

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

今日も暑いですね~。

昨日も書きましたが、気付けば子供達の

夏休もあと1週間となりました。

 

昨日も書きましたが(アゲイン)

子供達の宿題が終わっているか?

心配なわけです。

 

昨日も書きましたが(アゲインアゲイン)

兄sakura(14)の宿題及び受験勉強は放置しておりますが、

妹momo(8)の方は一応まだ 親の確認も必要かと

思い、

週末 「どう??」と口頭&目視で確認いたしました。

 

 

すると、

宿題 半分くらいしか 終わっていない~~。

 

ひぃぃぃ~~~(困惑)

 

 

確か去年は、英語国際交流キャンプに行く前に、

プリントと、テキスト系の宿題は

終わっていたmomoなので、

油断しておりました。

 

 

今年は テキスト系が終わってないというか、、、

終わっているのは

読書の宿題のみ、

読書ノルマ5冊ですが、

この夏すでに20冊は読んでると思われます。

 

はぁ~、そうか~~と

Momo(8)に聞いてみた所、

こんな答えが。

 

『ママは早くやれって言うけど、

Momoはこのペースで大丈夫だと思う。

学校の先生も、夏休み二日前ぐらいに終わればいいって

言っていたし!! 毎日少しずつやるほうが良いと思うよ』

 

 

はい。

またここでも、momo(8)と母との確執(笑

 

なんでも 早く片付けて、

次に次に進みたい派の母と。

 

マイペース派のmomo。

 

 

 

イライラ キーっ!と

なりましたが、冷静に考えてみれば、

確かに、それぞれの やり方、それぞれのペースが

あるんだものね。

 

Momoの言うように、

夏休終了2日前までに 終われば オッケー!という

事にしようと思います。

 

私も丸くなったなぁ(笑

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190819162029j:plain

宿題途中 シンクロで休憩中の 兄妹 (笑

 

 

 

それでは、また!