おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

お盆めぐり 2019

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期育児中の母です。

 

暑い暑い台風間近の夏なのに、

朝から 

中三男子に

「ママってさ・・・ ババ。もしくは ばーか」と言われ

さらに頭が熱くなった母です。

 

だけど 売られた喧嘩は買いません。

「あら そう」と無表情で通りすぎておきました。

私good job!

 

さて 2019お盆

大型台風が近づいていて、

猛暑です。

新潟が全国の最高気温をたたき出しています。

 

 

まずは 父方実家へ。

お墓参りの後、

恒例の野菜たち果物たちの収穫。

という名の、農作業。

暑い中 「仕事 仕事 」と心で唱えながら

修行僧のように作業します。

 

もちろん 子供たちも(笑

 

 

収穫したものを 知人たちに配って

お墓参り1日目終了ーーー!

 

そして よく二日目

この日は私の実家へ。

 

 

やっぱり暑い。

この日も39度を記録。

f:id:ta_ka-tan:20190814094249j:plain

暑いのはお墓の じぃじも一緒だろうと、

お水をかけてあげる 心優しいmomo(8)です。

脇で 兄sakura(14))は 腹痛でうずくまって 痛がってました。

 

母は思いました。

天罰だと(笑

 

 

 

 

帰宅後、お盆だけどバレエレッスンに行ったのに、

宴会

 

f:id:ta_ka-tan:20190814094230j:plain

 

 

 

暑いけど、

とても お盆らしい夏を堪能しました。

 

 

 

 

このあと、少し怪奇現象。

以前からmomo(8))が じいじが時々 写真から出て

お水とか飲んでるよ、というので、

仏壇に コップ水を入れておきました。

 

すると、momoが5分くらいしてから コップを持ってきて・・・

「ほら!水減ってるでしょう??」

 

 

 

 

ひぃ~~

減ってる~~~~。

本当に 水のみに 写真から出て来てる~~~~(怖

 

 

じぃじ ~~~

呪うなら sakura(14))にしてーーーー!

 

え?呪ってない??

そうだよね(苦笑)

 

言い直し

じぃじ~~

今年は sakura(14)に憑りついて

お勉強するように 見張っていてください♪

 

 

お顔付きver.は↓ こちらから

sakuramomo3.blog.fc2.com

(パス制です)

 

 

それでは、また!