おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

中学3年生男子の目標は?

中学3年生息子sakura(14)をお迎えに。

乗り込んだ 車の座席にハラリと 1枚の紙。

 

“注意するときは しっかり注意する。 By sakura”

 

 

 

なんでしょうか?

緑色の少し上質な紙に

大きく黒のペンで書かれています。

 

 

 

 

今朝、中学校生活最後の 吹奏楽大会に向けて、

近くのホールへ練習に向かう息子。

座席に置いてあったその

緑の紙を ひょいと持って

行こうとしました。

 

私:「ねえ!今日は何時に帰宅?

   それから その緑の紙 何?」

 

 

息子sakura:

「あ~~朝から練習で・・・

たぶん 夕方5時くらいには終わる。

この紙は ホール練習の目標。

それぞれ書いて持って行くの!じゃ!」

 

 

 

 

へぇ。。

そっか。

ホール練習の目標かぁ。

 

 

「トランペットを合わせる」でも

「クラリネットの音を邪魔しない」でも

「指揮者をよく見る」でも  無く、

 

“注意するときは しっかり注意する”

なんだね。

 

と 母は、

息子の 演奏者としてより、

部長としての 大会のプレッシャーを感じたのでありました。

 

 

大会まであと25日。

こんな時になって、部員にいざこざがあったような

現状を周りから 聞きました。

 

 

部長!

ふんばりどころです!!

大変と時は 「大きく変わる」時。

 

Sakuraの底力、見守っております。

 

 

あ、部長!

そうそう、最近こんな本を読みました。

お貸し しましょうか???

少しは役に立つかも(笑

 

f:id:ta_ka-tan:20190625080900j:plain

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

 

それでは、また。