おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

首痛の原因は? 少3女子

『環軸椎回旋位固定』

f:id:ta_ka-tan:20190607203820j:image

 

これが 3日間

診療受けたり、

検査を受けたりして出た

小学3年生娘momo(8)の傷名です。

 

どうぞみなさん 検索して見て下さい。

ちょっとショッキングな画像も出るかもしれませんので、

お気をつけて。

 

 

 

見てきました?

おかえりなさい。

 

ある日突然 おこるようです。

園児~小学低学年に多いそうですね。

 

Momoも金曜日の朝 突然

ベッドで泣き叫び

『ママーー痛いーーー起き上がれないーー!』となりました。

 

でもその時は、

前日200mメドレーのテストで緊張したからかな?

筋肉痛かな?

もしかして寝違えたのかな?

それとも

いつもの、ママの気を引きたい、

「疲れた」「痛い」「死ぬ」攻撃かな?と思い

学校の体育は休ませたものの、

あとは通常通りに過ごしていました。

 

けれど火曜日

学校から帰って来たmomoの立ち姿が

あきらかにおかしい。

肩も並行じゃないし、

ゆがんでる。

顔も真っすぐになりません。

少しの振動で激痛が走るほどになっていました。

大好きな バレエも休むと言います。

 

これは やばいと思って慌て近所の整形外科に飛び込んだのでした。

 

レントゲンの結果

頸椎がずれているのは見て取れるが、

詳しくは解らないので、大病院を紹介されました。

 

翌日 水曜日

CTを撮りに、病院へ。

流石に学校もやすませ、絶対安静で過ごしました。

 

それでもCT室へは 1人で歩いて行き、

一人で検査を終えたmomoの姿を見て、

『大人になったな。。。』と  感じました。

 

はじめての痛み

はじめてのCT

はじめての病院

きっと 色々 怖かったと思います。

 

CTを撮り終えて戻って来たmomoの手汗が

凄かった事が

その緊張を物語っていました。

 

 

そしてさらに その翌日です。

CT画像を持って、最初の整形へ。

 

そして診断です。

 

長くなったので、

続きはまた明日にします。

私も緊張の連続で 肋骨が痛い(苦笑)