おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ホットプレートで湯葉

家族の味

私の実家の家族の味は なんだっただろう?

そう 思い返すと

頭には ぽ~~わ~~んと

ホットプレートと餃子、そして、

食後のアイス

これは 土曜日限定の 実家のイベントでした。

 

3人姉弟だし、

父しか働いていなかったので、

リッチではなかったと思いますが、

週に1回の 餃子&アイスが

私の家族団らんの味に なっています。

 

いまでも 時々思い出します。

素敵な思いでとして。。。。

 

 

 

 

今の我が家の子供達はどうなのかしら?

いつか 聞いてみようと思うのでした。

 

 

そんな我が家の最近の ヒット料理をご紹介しましょう!!

名付けて!!

ホットプレートで湯葉!

 

全然 普通の名前ですが(笑

 

 

ホットプレートに

豆乳を投入して(とうにゅうを とうにゅうして 笑)

 

f:id:ta_ka-tan:20190526204504j:plain

 

 

しばらく放置。

その後、うちわで表面を仰ぐと

湯葉が出来ます。

それを 箸一本ですぅぅういいい~~と

すくいとれば 完成!!

 

f:id:ta_ka-tan:20190526204500j:plain

 

おつまみによし!

美容によし!

イベント的によし!

 

三拍子そろった一品です。

 

息子sakura(14)は ポン酢マヨネーズ

娘momo(8)は 塩ごま油

 

それぞれの好みのタレで食べています。

 

 

屋台感覚でとても楽しいので

皆様も お試しあれ!!

 

ただし、

中三男子の腹は これだけでも満たされませんので、

他のお惣菜もご用意ください!!

 

 

それでは、また~~。