おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

悩みの原因 9割は人間関係

だそうです。

悩みの9割は人間関係。

 

はぁ~(タメイキ)

なかなか喘息が治らなくて、

仕事中もせき込んでは吐いてしまう程。

原因はたぶん 黄砂とかPM2.5なんだけど。。。

 

もちろん ストレスも。原因。

 

 

中学生で喘息を発症してから

もう30年。

喘息が悪化するときは、

初期原因(アレルギー)があってから

弱っているところに、

人間関係の悩みが、ストレスが覆いかぶさっていると

気付いております。

 

ストレスフリーは無理だけど、

どうしたらいいか?

毎年毎年毎月毎月毎日毎日

考えたり、あきらめたり、自分に集中したり

するけれど、

体が弱っているときは、

自分にウソは付けないらしいです。

 

まだまだな未熟な私です。

 

 

先日 中学3年生の息子に質問をしました。

将来どうしたいの?

 

『若いときは頑張って働いて、

後半は 自分のペースでゆっくりしたい』

 

 

なんか、達観してるな、と感じました。

 

仕事、

そろそろペースを自分に合わせないとかな。。。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190516080943j:plain

 我が家のラベンダーも 綺麗だなぁ