おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

10連休の本音 

終わりました 人生初の10連休(学生時代を除く)

 

無事に社会復帰も出来、一安心です。

若干キーボードを打つ手がミスタッチ多発したぐらいで・・。

 

正直な気持ちを書きますと、

10日間も 家族だけで過ごすなんて

大丈夫かしら?

私 イライラしすぎて発狂しないかしら?

と、

始まる前は 億劫な気持ちでいっぱいだったのです。

 

1日中 子供達がうるさいだろうし、

1日中 ケンカしてるだろうし、

1日中 夫が子供達にちょっかい出してウザがられるだろうし、

私の一人時間は 皆無で、ストレスマックスになるだろうと、

予想しておりました。

 

 

しかし、私も少しながらですが

成長していたようで(笑)

思っていたほどは 発狂せずに済みました。

 

・欲張らない

・放っておく

・一人になりたいときは遠慮せず家族に言う

以上を意識して実行しました。

 

今までは 子供や、夫に合わせすぎて、

自分を見失って、イライラしていた事に気付いたからです。

 

食べたいモノ、行きたい所、やりたい事

本を読む時間

これを 自分軸で考えるようにした10日間でした。

 

 

でもあまり 自分勝手にすると

Momo(8)に

『ママって自由だよね 』と、

嫌味を言われるので ホドホドにしながら(笑

 

 

それから、

この10連休

自分自身を見直す事を課題にしていました。

ボーっとただひたすら 考えて・・・。

見つけた答え。

 

それは

「私は うるさい事が嫌い」という事。

 

音もそうだし、

目から入る雑音、例えば

子供達の道具が散らかってる事や、

使わない道具が出っぱなしな事それらも

「うるさい」と脳みそが認識するみたいです。

さらには、

兄sakura(14)がよく 使う

意味のない発音←これが非常に私には雑音だと

認識されることがわかりました。

男子特有?の どうでもいい発言も雑音(笑

 

頑張っているピアノの練習は気にはならないけど、

とりあえず適当に弾いているピアノは雑音。

 

調律師さんが 1時間半 ポーン ポーンと

音だけを鳴らし続けていたのですが、

これは雑音だとは感じませんでした。

きっと 意味がある事だからなのでしょうね。

 

 

今までの自分の行動からすると、かなり

自分勝手な連休だったかもしれません。

 

逆に夫や子供達が イライラが倍増したかもしれませんね。

だけど、

お互いに 折り合える丁度良い位置を探していく事、

これも今後必要なのではないかな~と

そんな風に考えた 連休でした。

 

 

 

兄sakura(14)は 

思った事 感じた事はすぐに口に出すタイプなので、

私には強敵です。

 

妹momo(8)は

思った事を我慢したあげく、最後に爆発するので、

手に負えない時があります。

 

私は

それらの事の解決方法を見つける事に躍起になっています。

 

お互いの個性を生かしつつ、

楽しく生活できるといいな。

 

 

 

そんな平成から令和の日々でしたとさ。

 

 

それでは、また。