おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小学3年生国語辞典はこれがおすすめ?!

小学3年生デビュー

 

 

と、言えば~~

 

その1  リコーダー

その2  書道

その3  理科

その4  社会

 

そして

その5  辞典!

 

 

その1~その4までは、

小学生2年生の時期にすでに準備完了していました。

最近「国語辞典」「漢字辞典」が必要な事が

発覚!!!

 

 

いや~~発覚というほど 大袈裟ではないけども♪

兄sakura(14)の時の経験は 何も生かされてないけども♪

 

 

というわけで、

近々 小学校から、購入斡旋の用紙が来ることが予測されるので、

新3年生momoに一応 聞いてみました。

 

母 :「momo? 辞書はさ~お兄ちゃんのお古でいいかな?」

 

 

 Momo:「それだけは 嫌っ!!」

 

 

ええ 秒で返答されました。

そうだよね~~

今まで体操着も、赤白帽子も、リコーダーも、

「お古でいいよ」と 言ってくれていたmomoですが、

流石に

辞書は嫌よね。

だって momo活字マニアだもんね!!!!!

 

www.sakumo-blog.net

 

 

 

 

 

 

 

そこは momoの意思を尊重して、

母も秒で 「オッケー!」と返答させて頂きました。

 

 

そして、斡旋用紙が来る前に、

本屋さんへmomoと一緒にGO-!

 

どれが 調べやすいか??

数ある辞書から momo自身に選んでもらうと、

彼女が選んだのはこちら↓

 

f:id:ta_ka-tan:20190416065725j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190416065714j:plain


 

チャレンジ小学国語辞典カラー版

チャレンジ小学漢字辞典カラー版コンパクト版

 

 

ほぅ~。なるほど~。

ちなみに、兄sakuraが持っている辞書も

自宅でmomoに引かせてみましたが、

少し調べにくい そうです(momo談)

 

 

 

 

これで 斡旋用紙がいつ来ても大丈夫っ!!

早く来い来い!momoの辞書♪

 

 

 

余談ですが、

小学生の辞書の脇に こんな物が・・・・

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190416065717j:plain

 

「毎日部活が忙しくても大丈夫!」の台詞

もう 言い訳はできない(笑

保護者の思いを 文字にしたこのテキスト

素敵すぎる~~~~。

 

 

でも 買わず。

だって、学校から購入したワークも

既に 遅れ遅れなんですもーーーんsakura(14)

はぁ~~ 受験の道は 厳しい。

 

 

 

それでは、また!