おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小2女子 「負」の気持ちのあやつり方

娘の怖い??

強い??

一面を 知ってしまった母です。

こんばんは。

 

まぁ、私の子ですから、そういう性質があるかも

しれないとは、思っていましたが、、、まさか。

 

 

話は 放課後の学童保育の話になります。

昨日

第一回!〇〇学童保育 学年ごちゃまぜチーム対抗カルタ大会!

が、開催されたそうです。

1チーム3~4名で チーム対抗です。

チームは同学年になりますが、

相手は学年を問いません。

 

つまり 1年生より2年生が強い

2年生が3年生より強い

 

という構図になります。

 

 

が、しかし、

今回の大会、まさかのmomo(8)を含む

2年生女子チームAが 3年生女子チームを打ち負かし、

第1位に輝いたそうです。

 

すばらしい!

と、ここまでは、素敵なお話。

 

その後 momoの話が続きます。

 

Momo曰く

『今日はかるた大会で とても嫌な気持ちになったから、

食べさせてあげたの♪』

意味不明な台詞ですよね?

 

なんでも、試合の途中に

3年生女子が ズルをして、

「ハイ」と言わずにカルタを取ったり、

自分のチームの近くにばかり 札を並べ直したり、

途中で

「二年生ちょっと(怒!)」

と言って来たりしたそうです。

 

それでも 負けず嫌いのmomoが居るチームですので(苦笑)

頑張って札をとり、

堂々の1位を獲得したそうです。

 

さらには、表彰の時も

相手の3年女子チームが

「2年生 そんなに喜ばないでよ!!」と

文句をつけて来たりしたとの事。

 

そこで、momo

「ムカついたから、食べさせてあげたの♪」と。

 

なんでもmomo

ムカついた相手が居た時は、

その子の名前を小さなメモ用の紙に書いて、

それをこっそり ビリビリに破り、

ゴミ箱に捨てる(食べさせてあげる)そうなんです。

 

こうする事によって、

少しは気が楽になるそうです。

 

 

ひぃぃぃぃぃぃい~~~~~~~。

Momo(8)怖いぃぃぃぃぃ~~。

 

 

でも なんか その気持ち わかる(笑)

私もよく、

無茶な運転とか見ると、

後ろから 呪いかけますもん フフフフ。

 

それにしても こうやって

自分の「負」の気持ちを 消化するスキルを

既に編み出すとは・・・・。

 

 

おそるべし。

でも、良い事なのかな?

行動がエスカレートしない事を祈るばかり~。

 

 

おまけ

硬筆コンクール銅賞でした↓

 

f:id:ta_ka-tan:20190314160659j:plain

 

練習してないわりには 頑張ったね!!

 

 

それでは、また。