おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

神様っているのかな?

神様っているのか?

 

 

この質問って よく大人でも子供でもしますよね。

先日読んだ この本に こんな風に書いてありました。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190125094406j:plain

 

考える力を育てる 子どもの「なぜ」の答え方

 

 

(覚えているニュアンスです)

「初詣に行く? 行くときにお賽銭を投げて

手を叩いて 何か心のなかで言うよね?

〇〇に合格しますように!とか

1年間健康でいられますように!とか、

その時点で、神様が存在するとかしないとかは

問題ではなくて、その心の中でつぶやいた人にとっては

神様を相手に呟いた、という事実があるから

神様は居るって事」

 

 

私は これで 目からうろこが落ちました。

 

な~~る~~~ほ~~ど~~~

 

そういう事ですよね。

うんうん。

今度 子供に聞かれたら、

おんなじ様に答えようと 思います。

 

 

さて 娘momo(8)から

頂きました。

 

 

お・ま・も・り

 

f:id:ta_ka-tan:20190129164604j:plain

 

会社のデスクに 飾っております。

「仕事がうまく行きますように」

「仕事で大きなミスしませんように」

「仕事を定時で終わらせられますように」

 

日中 つらいときは このお守りを

チラチラ見て

自分を奮い立たせています(笑)

 

 

少なくても

私と 娘momo(8)の中には

神様がいるって事!

お守りに守られてるって事ですね♪

 

 

 

 

みなさんの中には 神様っていますか??

 

それでは、また。