おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

学研 かつお節とだしのひみつ に感化される!

娘momo(8)

先日 海へ海苔を採りに行った帰り道に言いました。

 

うちがワイルドな家庭で良かった♪』

 

ワイルドかどうか?は確かではありませんが、

いつも否定的、ネガティブな彼女が

肯定的な台詞を言った事に、母はひそかに感動していました。

 

いつもイヤイヤ期、反抗期のようなmomoですのでね(笑)

 

 

さて、そんなmomoがハマッて読んでいる本のシリーズ

何度も 紹介していますが、

こちら

「学研まんがでよくわかる ひみつシリーズ」です。

 

かつお節とだしのひみつ | まんがひみつ文庫 | 学研キッズネット

 

今のところ その中でお気に入りなのが

・石けんのひみつ

・みそのひみつ

・かつお節とだしのひみつ

 

この3冊は 事あるごとに 会話に乗せてきますmomo.

 

 

そして、 暇になるとは 言うのです。

『あ~~かつお節 すりたーーーい!』

 

 

もうね、しつこさにかけては、

兄sakura(13)にも 負けておりません。

願いが叶うまで 言い続けます。

(兄ほどは、願いは多くはないのが救いです)

 

 

とうわけで、

父母 重い腰上げて

じゃじゃーーーーん!

 

かつお節 すり器~~~ と

かつお節~~~~~!

 

 

コネを駆使して 無料でゲットしました(笑)

 

 

 

そしていざ 鰹節!

 

それは、それは楽しそうに

Momoかつお節を すっておりました。

 

f:id:ta_ka-tan:20190114141332j:plain

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190114141344j:plain

でもね、やっぱり 力仕事。

なかなか上手くは行きません。

途中 パパさんに交代してもらいました。

 

 

じゃん♪

 

f:id:ta_ka-tan:20190114141340j:plain

 

 

この日は

鰹節と昆布で出汁を丁寧にとり、

採取した 海苔を浮かべて お味噌汁にしました。

 

 

やっぱり 本物は違う??

子供達二人とも おかわりしていました。

 

 

善き善き。

 

それにしても この 学研のひみつシリーズ

まだまだあります。

次は 「何をする!」と momoが言い出すのか??

少々 ドキドキする 母なのでした。

 

 

それでは、また。

 

momoの笑顔付写真ver は こちらから↓

sakuramomo3.blog.fc2.com