おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

閃輝暗点が発症しやすい原因とはこれだ!

そうそう、覚書しておかねば!!

1月三連休前の金曜日の夜。

息子sakura(13)を 英語劇へ送って行った帰り道の事です。

 

いつものように車に乗って走っていると、

前を走る車の 後部右側のタイヤだけが見えないのです。

すでに真っ暗だったし、

「排気口の位置の加減で、私からは見えないんだな~」なんて

思っていたのですが・・・。

なんだか やっぱり 違和感があって、

他の前方を走る車のタイヤも見てみました。

 

あれ?どの車も右側後部のタイヤが見えない。

メーカーが違うのに?

車の種類が違うのに??

 

あれ?

なにーーー これーーーー

もしかしてーーー 超常現象??

 

ひぃぃぃぃ~~(恐)

 

私が事故を起こす暗示?

それとも 私の車の後部右車輪がパンクするお告げ??

 

 

ひぃぃぃぃぃぃ~~~(怖)

 

 

 

そう思いながら、家路に急ぎました。

無事 家に到着し、

明るい所に出て そして、気付いたのです。

 

あっ!!

 

 

閃輝暗点だ、、、これ。

 

 

 

閃輝暗点とは、私がよくなる片頭痛の前兆症状の一つです。

私作成のイラスト↓ (笑

 

f:id:ta_ka-tan:20190115161135j:plain

 

 

ある一部分が ぼやけて、

その周りが光って見えないのです。

今回は 暗い道路の運転だったので、

あの独特のチカチカ☆が 認識されなかったのかもしれません。

 

 

あわてて 片頭痛の発作止め薬を飲みましたが、

時にすでに遅し。

その後 猛烈な吐き気と、頭痛に襲われ、

翌日も1日中 頭痛で苦しんでおりました。

 

あ~車の中にいた時点で気付いていれば、

薬も効いただろうに~。

 

 

 

閃輝暗点

知らない人の為に 今一度説明

・片頭痛の前兆症状として現れる事が多い。

・セロトニンの以上分泌で起こる事もある。

・症状は30分ぐらい(その後頭痛)

・年を取ると(更年期になると)症状が緩和される

 

 

そして、私のこれまでの経験からさらに ポイント

・仕事でパソコンワークが多いと起こりやすい

・寒いと起こりやすい

・ストレスがかかった後に ホッとすると起こりやすい

・マッサージを受けると起こりやすい

・まぶしい場所に長時間居た後起こりやすい

 

こんな感じです。

 

 

先週の金曜日は まさにビンゴ!

ストレスマックスで、パソコンワーク

おまけに三連休前でホッとした後に

発症しました。

 

 閃輝暗点の受診の様子はコチラ↓

sakuramomo3.blog.fc2.com

 

毎回 この苦しみを二度と味わいたくないと

思いつつ、

日々の忙しさに、自分の体調を忘れたり、

労わりを忘れちゃったりして、

またまた 発症してしまうのですよね。。。

 

 

あ~ 今回

最後の薬飲んじゃったので、

次の予防の為にも お薬貰いに行かなくては。。

 

 

あれ?

でも そういえば、 更年期障害出てきてるはずなのに、

症状が緩和されてないなぁ?

 

まさか?

更年期だと思ってたけど、まだなのかな??

 

 

 

 

複雑な気持ちの今日の日記でした。

 

 

それでは、また。