おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

年末年始に行う ボードゲーム&カードゲーム

年末年始 家族で楽しんだゲーム

 

 

 

・百人一首

・花札

・黒ひげ危機一髪

・人生ゲーム

・シルバー川柳かるた

・オセロ

・チャレンジ2年生 計算すごろく

 

 

 

私、個人的に、

この中で 特筆すべきゲームが二つございますっ!!

 

 

その一

百人一首

これは一昨年から我が家で流行している

映画「ちはやふる」風に 行っているのですが、

ちはやふると言えば、競技かるた。

どれだけ早く、ビシ!と札を取るかが決め手ですね?

なので、こんな感じで

姿勢を正して、

そして 読み始めると、両腕に体重をかけ

前かがみの体制で札を探します。

 

f:id:ta_ka-tan:20190102153112j:plain

 

 

百人一首をして遊んだ 次の次の日。

ワタクシまさかの、両腕 筋肉痛!!

 

百人一首をやっている間じゅう

半腕立て伏せのような状態だったのでしょうね~

びっくりです。

 

 

その二

Momo(8)がやっている ベネッセのチャレンジ2年生の付録

すごろくなのですが、

こちら なんと

マスを進むごとに計算などのクイズ付。

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190104161204j:plain

 

 

さらには 秘密の暗号やヒントが こんな風に隠れているという

子供の心鷲掴み!!!の すごろくだったのです。

 

f:id:ta_ka-tan:20190104161158j:plain

f:id:ta_ka-tan:20190104161154j:plain

 

 

そして、さらにはさらには、

問題カードがかなり 応用編っぽくて、

なんと

中学2年生の兄sakura(13)が 頭をひねる?場面も!!

 

 

いやいや、、、、、兄よ、

それ 2年は2年でも 小学2年の付録だぞよ??

何度か 突っ込まれながら、

ゲームを楽しみました(笑

 

 

以上

古今東西(?)

おもしろゲームのご紹介でございました。

 

 

みなさまも 是非♪

 

<私信>

弟へ

SちゃんとKちゃんが やりたそうな物があったら、

例の日に持って行こうか??

 

 

それでは、また。