おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

中学二年生 小学二年生の植物観察日記

夏休 終盤!!

今週末 8/24(金)には 

兄sakura(13)は 始業式です。

 

長い長いと思っていた 夏休みも

例年通り アッという間に過ぎますねぇ。

 

追いかけるように

Momo(7)も8/29(水)から学校です。

 

Sakuraは

「やだ~~平常に戻るのやだ~~

 おまけに 翌日は吹奏楽演奏会だしっ!」

と ピリピリ。

 

Momoは

「あ~~もう 飽きた~~

 早く学校行きたい~~~~~!」

と カリカリしてます(笑

 

 

 

で??

終わったのかい??

例のブツたちは??

 

 

そう 夏休みの宿題!

Momoは予想通り 早々に学校の宿題は終わらせ、

自由研究・飼育している植物の観察日記も

終わらせました。

 

残すは

「絵日記」のみ!!!

これは、今 ちょうど 祖母と叔母とmomoが

行っている女3人旅を書く予定なので、

帰宅後の週末に描く予定です。

 

 

もう一方の兄sakuraも

予想以上に頑張り??(去年のsakura比)

残すは あとワケあり1教科のみとなっております。

 

訳アリ一教科。

気になるでしょう??

何故 ワケありなのか。

どの強化なのか。

 

これに関しては、解決できたら、

こちらで報告したいと思います。

 

 

 

そうそう、

それぞれの 植物の観察日記で、

驚くことがありましたの。

 

f:id:kiyosakudaimo:20180724075718j:plain

 

 

まず momo

ナスの観察記録を書くわけですが、

なんと!!

先生から

「観察日記じゃなくても、

 茄子を使った料理レシピでもいいよ♪」

と 言われたそうです!!

 

え~~~ これは、sakuraが小学生の時には無かったワザだ!!

けれど、おかげさまで、

料理好きなmomoは

「茄子とトマトのグラタン」を作成し、

チャッチャカ 植物観察日記を完成させておりました♪

ナイス!

 

 

兄sakuraの

トマト観察日記も なんと!!!

写真を張り付ければよし!らしいです。

 

絵ではなくても良い所が

現代的だわ~~と

 

昭和後半を 生真面目に生き抜いた母は思うのでした。

 

 

皆さんのお宅も

宿題終わりましたか??

ラストスパート頑張って下さい!!

 

それでは、また。