おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

土曜日出勤は娘作のお弁当です!

お盆明け 土曜日出勤でした(涙)

 

くぅぅぅ。

朝、夫と息子と娘がまだ寝ているのに、

1人 起きる この辛さ。。。

 

でも 兄sakukra(13)も 朝7:30から部活だったので、

一緒に家を出たので、

ほんの少しだけ、気持ちが軽くなったわ~~。

 

土曜日出勤の定番と言えば、

「momo(7)が ママのお弁当を作る!」です。

 

この日も momo作の おにぎりを二個

持って出社です。

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180818080111j:image

 

母の 小腹を心配して、おやつも入ってました(笑

 食べ終わったら、メッセージが!

なんかうちの子やる~~♪

f:id:kiyosakudaimo:20180818162558j:plain

 

 

さて 

最近、めっきり 母娘活動が増えています。

Sakura(13)が小学生の頃までは、

兄中心の生活で、送迎から 遊びに行く場所から

ぜ~~んぶ 兄目線だったのですが、

ここ1年は momo(7)中心のお出かけに 変遷してきました。

 

「どこ行きたい?」と 父母が聞いても

兄sakura:「その日部活」

妹momo:「え~プール!美術館!図書館!」

 

こういう返事なので、妹メインになるのは当然ですね。

 

 

そして、次がポイントですが、

Momoの行きたい場所が、夫の行きたく無い場所と

イコールな事が多いので、

母娘行動が増えているという訳です。

 

ま、夫も年齢を重ねて

無理して動きたくない。そんな感情もあるのでしょうけどね(苦笑)

 

一番上の子の時は、

苦しくても 少し嫌でも 我慢していて

行動していた夫ですが、

下の子には 良い意味で 手を抜いているんだと思います。

 

お盆休みのある日

新潟で開催中の

近藤勝也美術展に、momo熱望の為、

母娘で行って参りました♪

 

Momoには、sakuraの時 育児でちょっと失敗した、

同じ間違いをしないように(笑

過保護すぎないように育てようと思ってます。

 

なので、暑い中 車ではなく

バスで。

 

新潟はバスや電車の便が悪いので、

待ち時間もかなりあります。

それでも、バス停まで沢山歩いたり、

バスを何分も待ったりする事の

楽しさ?苦しさ?も 感じられたら~と

思います。

 

 

 

近藤勝也美術展は

こじんまりとしていましたが、

小さい子には とても楽しめる展覧会なんじゃないかな?

 

ポニョとや キキと写真も撮れるしね!

 

その写真の様子は コチラ↓から

 sakuramomo3.blog.fc2.com

 

夏休ももうすぐ終わりそうですが、

この夏は 母娘行動が多くて、

娘の事をよく知ることが出来た「夏」だったと

思います♪

 

 

それでは、また!