おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

女子は同時タスクで宿題をこなす 計算ドリル編

計算ドリル

 

な~懐かしい響きですね。

私が小さい頃もありましたから

かれこれ35年くらいは

不動の小学校必須アイテムなのでしょうね。

 

 

小学2年生は 今

繰り下がりのある引き算(ひっ算)をやっています。

ドリル1ページ 20問ぐらいあるのかな?

毎日 1ページはやるように指導されているようです。

 

 

そんな中 ある日 連絡帳を見ると・・・

宿題:計算ドリル㉖を2回までを

6/29(金)までに提出。

 

と書いてありました。

 

ふ~~ん。

まぁ~ 兄sakura(13)とは 違って

真面目なmomo(7)なので、

終わっているんだろうな~~って 思っていました。

 

けれど、一応 確認

 

終わってるよね?

 

『ううん ぜ~~んぜん!!』

 

 

これ、水曜日の夜の セリフ。

ミッションクリアーまでに

あと 7ページくらい 残っているのです!!

 

やばい。

 

それを 聞いた 兄sakura(13)は

「わお! やばいね~~~(笑)」と ニヤニヤ顔

 

 

お前が言うなっ!という 母の心の声をよそに、

Momoは意外にも平然としました。

 

 

まだまだ ミッションが残っているというのに、

 

宿題<読書

 

の様で、

ソファでも 移動の車の中でも

本ばかり読んでます。

焦るのは 母ばかり。

 

ちなみ 今週momoが借りた本はこちらです。

 

 

 

「ドキドキ☆まほうレッスン」

「にゃんともクラブ」

「きょうしつはおばけがいっぱい」

 

 

わたしのママは魔女 ドキドキ☆まほうレッスン! (こども童話館)

わたしのママは魔女 ドキドキ☆まほうレッスン! (こども童話館)

 

 

 

にゃんともクラブ (おはなしだいすき)

にゃんともクラブ (おはなしだいすき)

 

 

 

 

 

 

火曜日に借りたばかりなので、

水曜日は ずーーーーと本漬けでした。

(水曜日の夜に 宿題未消化 発見)

 

そして、 木曜日は

帰宅後 ピアノ→水泳→兄の塾の送迎お付き合い

のmomoの予定。

 

どうかんがえても、

ミッションが終わる 気がしない母。

だけど、momoの平然とした態度を

信じてみる事にしました。

 

そうだ、兄sakuraと、momoは 違うタイプなんだ!!と、

自分に言い聞かせて。

 

 

そうしたら、あらま!

木曜日の夜 習い事の合間と、

金曜日の朝 早起きして、

ガガガガガーー!!!と

ミッション終了~~~。

 

 

す、、、、すごい。

 

 

彼女の集中力は、すごいんだな。って

思わされました。

 

あ、 我が家の“兄比” ですけどね(笑

 

それから、気付いたのですが、

Momo(7)の勉強方法ですが、

あっちこっちを同時に行うスタイルみたいです。

 

計算ドリルをやりながら、

宿題のプリントを2問して、

また計算ドリルに戻って3問、

途中 ピアノのフラッシュカードを1回やって、

計算ドリルに戻る。

 

 

なんか どっちつかずな感じですが、

この方が 「早く終われる気がする~」

というmomoです。

 

確かに、脳科学的に

女子はいくつかのタスクを同時実行できるとあります。

そんなものなのでしょうかね??

 

 

あ!! それで納得!!

Momoの遊びの後を見ると、

色々散らかってるんです。

同時タスクで 色々遊んでるのかも?!

 

 

そんな発見をした 6月最後の週でございましたとさ。

 

 

 

それでは、また~。