おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

「おしゃべり」なのは何故か?7歳児の考察

 

今週 momo(7)が借りた本です。

 

 

キラメキ プリンセスの月星座うらない (ヒミツの手帳)

キラメキ プリンセスの月星座うらない (ヒミツの手帳)

 

 

 

理科室の日曜日 (わくわくライブラリー)

理科室の日曜日 (わくわくライブラリー)

 

 

 

 

今 彼女の中でブームなのが、

・怖い本

(でも 夜一人で二階に上がれません!)

・占い

(占い好きですが、それでいて現実派でもあります)

 

 

それゆえ このチョイス。

学校の図書館や、学童保育でも 本を借りているそうなので、

自宅用は今回は2冊にしておきました。

 

この本漬けな感じが、兄sakura(13)と 真逆なので、

Momoがものすごく読書家なような印象を受けてしまいます(笑

 う~ん♪ momoってば得してる♪

 

さて、そんなmomoですが、

かねてより 母が感じている事を 何度かここでも書きましたが、

とにかく おしゃべり!

朝から晩まで 喋ってます。

「なんで?どうして?どういう意味?」

「意味わからないから説明して!」

「難しい言葉だとわからないから、簡単に言うと??」

「あ!つまり こういう事じゃない?」

「でも、違うかな? 」

などなど

疑問→質問→仮定→調査→結果  この工程を

一日中たどってます。

 

これは!!!!!

 

もし、私が momoのこういった おしゃべりに、

親身になって、真摯に受け答えていたならば。。。。。

 

Momo 末は東大生かも~~~~~~♪

 

と、

考えたりするのですが、

実際の所

母 :「あ~~後で調べよう」

「うん?どうだろうね?」

「momoはどう思う??」

「今忙しいから」

 

 

そんな風に 答えています。

あ。。。。痛っ!

私、残念!!

 

 

 

そんなmomoが 最近 大発見した(?)案件があります。

 

それは、占いの本を読み漁った時に考え、

結果を得た案件だそうです。

 

その案件とは、

<疑問>

「なぜ私(momo)は ママが嫌がる程、おしゃべりなのか?」

 

<質問>

まず、momoは母に質問しました。

なぜ?私はおしゃべりなのか?と、

でも、母はいつも通り 「なんでだろうね?」と返答」

 

<仮説>

占いの本によると人間は色々に分類されているらしい。

もしかしたら、血液型が “おしゃべり”に関係してるのかも?

 

<調査>

自分の周り、母の周りの友人知人の 血液型を考えてみる。

すると・・・・

 

 

<結果>

自分たちの周りの人で、血液型が「O型」の人が

おしゃべりの人が多い事が解った。

ゆえに momo(7)が おしゃべりなのは、血液型がO型だからだっ!

 

 

 

 

と、

昨日の夜 お風呂上りに

熱く 熱く  熱~~く 語っておりました。

 

 

うんうん、

私の周りも O型 おしゃべりが多い。

耳キンンキン!(笑

 

そんな すごい?発見をした momo(7)のお話しでした。

 

皆さんの周りの O型さんは いかが~~?

それでは、また。