https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

「因果のジレンマ」を小学二年生が解決する!

「たまごが先か ニワトリが先か?」

古い時代から 現代まで 解明されたような・・・まだまだ論議が続いているような

そんな 因果性のジレンマです。

 

今朝 momo(7)が 登校中の車の中で、母に訪ねて来ました。

 

『ねぇママ、たんぽぽってさ、、、

種が先に出来たのかな?それとも 

お花が先で、そのお花が種を作ったのかな?』

 

 

はぁ、、、(汗

即答できません。

 

 

即答できずに、「卵かニワトリか?」のジレンマを思い出していると、

Momo(7)が 母の答えを待たずに 叫びました。

 

『あ!そうか!きっと 神様が 一個の綿毛を 空から

地球に落としたんだよ!それで、その1個の綿毛から芽が出て

たんぽぽが咲いたんじゃない???? そうだよ!!きっと!!!』

 

 

因果性のジレンマには いくつも今まで「説」がありますが、

Momoが自分の頭から 考えだした 「どちらが先か?」ジレンマは

宗教説 に落ち着いたようです。

 

ふむふむ。

メルヘンチックな娘です。ハイ。

 

 

 

さて、そんなmomo(7)は 週末も

おしゃべりマックスで、口を閉じる事を知らずズーーーーッと

喋っておりました。

 

何度か 父母から 「うるさーーーいっ!(怒)」と叱られていました。

本当 女子って おしゃべりなんですね~。

一日中 

「なんで?どうして?」

「どう思う?何する?」

「暇~」

「自転車乗ってるくる!」

「何かお使いない??」

 

静かな時は、本を読んでる時だけですよ。。。

はぁ~~(タメイキ)

 

 

Momo(7)は 口が先に生まれるのか?頭から先に生まれたのか?

これは、私の因果性のジレンマです。(苦笑)

 

 

 

そんな おしゃべり女子の 週末の様子は こちらで記入しました↓

 

 

 

sakuramomo3.blog.fc2.com

 

 

是非覗いて行って下さい♪

 

 

それでは、また。