おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

7歳の心の中

「ママ 今までに 死にたいなぁ って思った事ある?」

 

 

これ 7歳女子の台詞です。

 

 

・負けず嫌い

・勝気

・マイペース

・泣き虫

そんな我が家の娘 momoの台詞です。

 

昨日も、父親とすこしやりあって、

臍まげて、自分の部屋に立てこもったmomo

 

母が様子を見に行って、

兄が様子を見に行って、

その後 またしばらくしたのちに、リビングに戻って来ました。

 

自分の中で折り合いをつけたのでしょうか?

 

そんな翌日の朝

学校へ行く 車の中で、

親子二人っきりになった時に ボソっと

「ママ 死にたいと思った事ある?」

 

とても7歳とは思えない質問に、母は ドキリッとしたのですが、

ちゃんと答えました。

「ないよ。」

「嫌な事は 色々あったけど 死にたいと思ったことはないよ。

Momoはあるの??」

 

 

すると こう答えました。

「うん、あるよ、よくあるの。

皆から 怒られたとき。

ママとかパパとか、先生とか、スイミングの先生とかに

怒られると、もう嫌だから 死にたくなる」

 

「嫌」の度合が 私が思っているソレとは違うのでしょうが、

Momoにとっては とても嫌な事なんだね、、怒られる事。

 

怒られるとか叱られるとか

そういう事の意味と、

叱られたり、怒られたりするのは 良い事なのだと、

素敵な人間になるために必要だってこと、

怒られたから失敗という訳じゃないという事、

伝えたつもりです。

 

やっぱり 負けず嫌いなんだな。。。。

打たれ弱いから、、、、

失敗しないように、誰かに何か言われないように、

生活しているんだな。。。

 

そう思ったら 切なくなっちゃいました。

小さい頃の私もそうだったから、わかります。

 

 

気疲れしちゃうよ、momo.

 

失敗してもいいんだよ!

怒られてもいいんだよ!!

なんでも 先回りしなくてもいいんだよ!

 

 

Momo

あたなが死んじゃったら、ものすごく多くの人が

泣いちゃうんだよ。

 

ママはmomoと 一緒にやりたい事がまだまだ 山ほどあるんだからね!!

「死にたい」なんて 言わない!

言っちゃダメ!!

言ったら 怒るよ!!!!(←笑)

 

 

ママに、怒られたくないなら、 笑顔で

「失敗しちゃった~~~」って 反省すればいいんだからね!!

 

 

失敗しない生活なんて 進歩なし!!

 

ね、momo!