おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小学2年生の遠視

春の検診シーズン真っ只中ですね~~。

小学校&中学校から 次々の

「〇〇検診 問診票」 を持ち帰って来る 兄sakura(13)と妹momo(7)でございます。

 

そして、毎回問診票を書くたびに、

学年 クラス 番号  記載に 頭を悩ませる母です(苦笑)

 

 

ohananohanashi.hatenablog.com

 

 

まだまだ検診は続いておるのですが、、、

先日 母人生にして初めて

「眼科 再検診」の紙を 頂戴いたしました。

 

Momo(7)です。

 

私自身 目が良く、老眼が始まってはおりますが、

毎年の健康診断では いまだに視力1.2~1.5をキープしております。

 

それだけに、子供達が 目が悪い事なんて

想像した事がなかったのです。

だのに、なぜ~~?

 

 

よくよく考えてみれば、夫は視力が悪い。

いつも眼鏡生活。

 

よくよく考えなくても、負の要素はあったのです アハハハ。

 

という事で、眼科へ。

学校からの検査結果は 両目ともに 0.8

 

眼科での再検査結果は

「遠視」

眼鏡での強制視力で 0.8→1.2 (両目)

という事でした。

 

遠視?

遠視って 何?と調べてみると、

こんな感じだそうです。

https://ameblo.jp/shiryoku-up/entry-11790844601.html

 

あら~そうだったんだ~~~。

 

 

それでも、まだ7歳なので

このまま様子を見ても良しとの 医師の判断だったので、

来年の検査まで 現状続行とすることにしました。

 

 

じつはね、若干 メガネっ子生活に

憧れを抱いていた momo(7)

検査結果に 嬉しいような、寂しいような そんな表情を見せておりました。

 

 

いやいや 眼鏡とか ・・・・。

不便だよ。。。

 

 

本ばかり読む momoなので、

「本を読んだ後は、外を見る!」を習慣化して、

眼球のピント合わせ能力アップを図って行きたいと思います!!

 

 

次の 「再検診」 は

間違いなく

 

「耳鼻科検診」であるであろう

アレルギー持ちな sakura&momo。

W再検は確実なので、 そのほかの再検診は

ご容赦頂きたいと 思います。

 

母より

 

それでは、また。