おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

初夏にサンタクロース論議

 

夜9時過ぎ もう眠くて眠くて(母が)

ベッドで 泥の様になっていた頃に、娘のmomo(7)が突然ボソリ

 

娘:

「ねぇ ママ

サンタクロースってさ、自分たちでプレゼント作ってるじゃん

(momoの読んでいる絵本では そういう事になっている)

だけどさ、自分たちで作っているのに、

どうして、この前のクリスマス、お兄ちゃんのプレゼントだけ

届かなかったの? おかしくない?」

 

 

母:

「あ~~(眠い頭で) そうだったね~

お兄ちゃんの希望は プロトプラスト培養キットだったよね~~

難しくて、サンタクロースが作れなくて、他の人に作ってもらおうとしたけど、

作るチームが解散していて、サンタクロースが困ったと お返事が来てたよね、、確か」

 

 

娘:

「あのさ、サンタクロースって ママとか パパじゃないの?」

 

母:

「え~ 違うよ~~」

 

娘:

「・・・・・ そっか、、違うんだ。そうだよね!ママって そんなに

 遅くまで 起きてられないし、 早起きでもないもんね!!

(プレゼントを置けるわけがないよね) 」

 

 

母:

「そうでしょう~~~♪(苦笑)」

 

娘:

「あ? じゃあ パパ?    いや・・・・

パパはあんなに長い 英語の文章書けないもん、違うね!」

 

母:

「でしょう~~~~~(苦笑)」

 

 

 

夏に向かっている今頃、

急に クリスマスの話。

驚いて、母の眠気も冷めてしまいましたっ。

 

流石女子。

流石下の子。

 

疑い力は、長男長女より 強力ですなっ。

皆様も 不意打ちに お気をつけあそばせ!

 

 

それでは、また。