おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

靴の臭い 重曹スプレーで乗り切る

重曹水スプレーの作り方

 

 

最近 思春期臭が気になり始めた 我が家の兄sakura(13)

靴やら、制服やら、体操着やら

「臭い~臭い~~」と 毎日叫んでます。

 

いやいや、、、君はまだ 自分のだから いいじゃないか!

家族にとっても 臭いのだよ!!

 

心では思っていますが、

まあ 口に出してしまうと

反抗期(息子)VS 更年期(母) の大バトルに発展しそうなので、

母が自粛しております。

忍 忍!

 

 

さらには、手汗足汗かきの 妹momo(7)の 足も臭い!!

靴が 臭いのーーーーーーー!

女子なのに、これではいかん!! と 一念発起した母。

 

ある日テレビを見ていたら

「臭いには重曹が効く!」と。

 

 

はい 飛びつきましたーーーー!

 

なんでも

臭いを消すには 「中和」することが大切だそうです。

汗の臭いは 「酸性」なので、

アルカリ性」を 吹きかけて 中和すれば良いとの事。

 

アルカリ性といえば、重曹

水100㏄に 小匙1杯の重曹を溶かして、スプレーするだけで、

臭いが消えるのです。

 

 

まぁ、そうは言っても、疑心暗鬼。

早速、momo(7)に 重曹水を作成してもらい、

人体実験をしてもらいました。

 

ん? 人体実験??

 

 

実験方法

  1. 臭いと思われる 兄&妹の 靴の臭いが嗅ぐ
  2. それぞれの靴に重曹水をスプレーする
  3. 再度 靴の臭いを嗅ぐ

 

う~~~ん 原始的(汗

そして、かなり キツイ実験。

母は嫌だわ。

 

と思っていたら、momo(7)が率先して、実験に参加してくれました。

臭い嗅ぐのは 嫌じゃないらしい(笑

 

 

そして、       momo(7)研究員の結果

 

じゃらじゃらじゃら~~~~~じゃん!

 

重曹水スプレーで 靴の臭いは消える!」

 

 

というわけで、

この日から momo(7)のお手伝いに

毎日 夜 重曹水スプレーを 靴にかける。が追加されましたーーー。

 

 

 

これから ジメジメする季節。

重曹水スプレーで 乗り切りたい!!!!!!!

お手伝い頑張ってねmomo!

 

 

それでは、また。