おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

英語を丸暗記しないとだめです

12月って忙しいと思っていたけれど、

最近 3月の方が忙しいんじゃない??

って思い始めて来た 母です。

おはようございます。

と、言いますのも、

12月はクリスマスや年末年始があるが為に

各 習い事でも 

クリスマスと名の付く発表会や

イベントが目白押しで、

バッタバッタ感があるのです。

じゃあ3月は?と 言いますと

最近なぜか スプリングと名をつけて、

各 習い事の 発表会が 目白押し。

いつから そんな流れになってるんだ?コーチ&先生ーー!

ちなみ、

3/17.18 英語劇強化合宿

3/24 吹奏楽のスプリングコンサート

3/25 バレエの発表会

これらの為に、すでに2月現在も

色々猛特訓中の 子供達です。

あ~~~~~

ちなみに 母は

12月は年末調整

3月は決算と 大忙し。

だ~れ~~?

こんなに 忙しい時期に 子供を産んだのは?

はい、私です。

12月さらに momoの誕生月

3月はさらに sakuraの誕生月

バッタバッタの ぐっちょんぐっちょん です。

今年の春の 英語劇のプチ発表会は

sakura(12)が 「海のがくたい」

momo(7)が 「ガンビーさんのふなあそび」

はじめて、二人バラバラに 演じる英語劇です!!

ドキドキ ハラハラ~~。

兄sakura(12)の 絵本はこんな感じ

2018022211082469e.jpeg

実は この絵本が選ばれて 大喜びの吹奏楽部のsakuraです。

20180222110826445.jpeg

絵本って言ってもね、、、結構な文字数です。

2018022211082782d.jpeg

これが台本ですが、

sakura 新チームでは最年少なんですけど、

なんか 喋る台詞とナレーターが めちゃくちゃ多い気がします。

彼が推薦した絵本だからなのか?

それとも 彼が吹奏楽部だからなのか?

両方なのか?

ホームステイ準備が大変だった為に、

sakuraのみ、去年の発表会での台詞は減らしてもらったんです。

その 倍返しかしらん?(笑

とにかく 英語を丸暗記するしかないのです!!

昨日も言いましたけど、

「暗記物」は 大の苦手な 彼なので

毎回苦労します。

もちろん 英語単語も読めない 脳みそなので

音で聞いて覚えます。

でもね、この 「音で聞いて覚える 本物の英語」

これが、習っている Labo英語の 推し箇所なんです!

だからこそ、sakura(12)に やらせているわけなんです!!

スプリングのプチ発表会

楽しみにしてるぞ!!

丸暗記がんばれ!!!

そして、本番 夏の別の英語劇発表会もがんばれ!!

って あれ??

12月

3月

だけじゃなくて、、、 夏も忙しい??

あはははは(汗

それえは、また。