おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ドライプルーン 今年は成功♪

林先生がテレビで

キラキラネームと学力の関係性

について お話しされていましたね。

それを聞いて 少し胸に棘が刺さりました。

うちも 若干 キラキラネームかも。

sakuraが 勉強できないのは、そのせいなのか。。。

まぁ 彼の場合は まだセーフな名前だとして。。

momo(6)は どうなんだろう。。。

読めるけど、読めない人もいるし、、、。

ああああああああ~~。

でも momoの名前には 深い思いを込めて付けたんだけど。。

由来はこちら→

林先生の意見を覆すべく!!

momo お勉強がんばろうよ~~~!

さて。

そんな 木の名前が大好きな母は、

もちろん 果樹も大好きでして♪

家の庭にも

・プルーンの木

さくらんぼの木

・ブルーベリーの木

・梅の木

を 植えております。

その昔は グミの木や、ブラックベリーも植えていたんですが、、

あまりに わっさわっさ~したので、やめました(汗

その木のうち、プルーンが今年も大豊作!

近所の人にも お分けして

残りは 例年の通り ドライプルーンを作成しました。

去年は作成途中に カビてしまって、大失敗。

今年は??

IMG_7932.jpg

IMG_7949.jpg

20170917154435796.jpg

今年は 大成功!!!

昼間は マイ母に プルーンを見張っててもらって、

突然の雨等を 避ける事ができたからかな?

プルーン濃縮エキスも 沢山できたし!!

来年春まで、ヨーグルトに居れたり、ジュースにしたりして

楽しめます♪

皆様のお宅にもぜひ プルーンの木 1本いかがでしょうか?(笑

おしまい。