おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

1人が上がると 1人が下がる

1人がテンション高いと、もう1人がテンション低い

どちらか一人がテンション低いと、二人ともテンションが下がる。

我が家の 兄と妹です。

上記のようなので、

結果 二人ともテンション低い という日が多いような

そんな気がします。

お互いに、兄思い、妹思いだからなんでしょうね。

優しいけど、引きずられないような心も持ってほしいと思う母です。

今は、momo(6)がテンション高いのですが、

sakura(12)が 諸々 疲れていて 朝も夜もテンションが低いのです。

幸い、兄妹が一緒に居る時間が 少なすぎるので、

テンション低いのが、イマノトコロmomoに伝染していないので、

ほっとしています。

さらにさらに こういう子供たちの低いテンションが、

私にまで伝染しがちなので、困ります。

母はど~~んと 構えていればいいのでしょうが

「どうしよう、どうしよう」と つい 顔に出てしまいます。

は~~~~~、

いや

スマイル!!!!

この忙しい時期を 兄には乗り切ってもらわねばね。

そうそう、お休みの日

久々に 母とmomoは のんびり~としました。

洗濯ほしたり、

シーツ洗いまくったり

昼寝したり

そうしたら、

20170905120725a23.jpg

ショウリョウバッタが 洗濯物に!!

せっかくなので、momoに 観察させておきました(笑)

さらに、虫の音がすごいので、

庭の石ころをどかして、

コオロギを3匹ゲット

20170905120454113.jpg

1日だけ ペットになってもらいまして、

羽根をこすって 音を出すところ、

オスとメスが ラブラブするところ、

小学1年生と 観察しました。

なんと、そして、このコオロギ

びっくりしたことに、

脱皮したんです。

捕まえた翌日に、逃がそうかな~って 思って

蓋を開けたら、一匹だけ、全身白い。

その時は、ん??

もう天国に 行くからかな?なんて 思ってたんですが、

後で調べたら、

「脱皮」したての姿らしいです。

※写真を 拡大して見ていただくと、白いコオロギ見えますよ♪

早く、sakuraもこんな風に

の~~んびり~~~~~~ 出来る日が来るといいです。

ね。

もう少し、もう少し 頑張って~~。

それでは、また。